2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブ

ハルがサンタさんにプレゼントをお願いしています。

長野出張

12/8 - 12/9 で長野出張です。そういえば長野新幹線に最初に乗ったのは、長野新幹線が開業した年だった気がします。長野オリンピックが開催された年だったでしょうか。

金沢出張

11/30 - 12/1 で金沢出張です。 金沢もまた遠いです。東京から約4時間。そして、今日も天気があまりよくなく、金沢に着いたときは小雨が降っていました。 東口はドーム状の屋根があり雨が降っていてもぬれずに済みました。 ホテルにチェックインしてから目…

吉祥寺

今日は家族4人、自転車で吉祥寺に行きました。家からは約30分位だったと思います。吉祥寺駅周辺は無料の自転車置き場が少ないという情報を得ていたので、あらかじめ止められる場所を確認しておきました。11時頃でしたが、みずほ銀行の駐輪場は既に待ち…

仙台出張

10/29-11/1 に広島、そして、11/5-11/7 で仙台出張です。 広島に続き天気が悪くて雨ですね。残念。

広島出張

広島に出張です。新幹線で片道4時間。結構遠いです。 そして雨も降っていて寒かったです。

学園祭

近所にある ICU の学園祭に行ってきました。 天気も良くたくさんの人が来ていました。 工作好きのハルにちょうど良い企画がありそこで紙コップを使って、動くおもちゃを作っていました。アヤも挑戦し、二人とも完成。 その部屋の中から外の風景を撮ってみま…

幼稚園の運動会

今日はアヤが通っている幼稚園の運動会です。 アヤは年長さんなので、幼稚園の運動会は今年で最後です。 年長さんは、障害物競走、組体操、そして、リレーに参加します。障害物競争はぶっちぎりの1位でした。何故かわかりませんが、アヤは足が非常に速いで…

小学校の運動会

今日はハルの小学校で運動会がありました。 天気が良かったのが何よりです。驚いたことが一つありました。 小学校1年生の団体種目ですが、Perfume のレーザービームをみんなで踊っていました。2学期になってから練習したと思いますが、よく踊れていた気が…

大科学実験ショー

今日は、三鷹市芸術文化センターで実施される「大科学実験ショー」に家族で参加しました。これは三鷹市・武蔵野市・小金井市・国分寺市・国立市の5市の小・中学生を対象とした「科学キッズフェス」*1 のイベントの一つです。NHK Eテレ(教育)の「大科学実…

国立科学博物館

今日は、上野にある国立科学博物館に行ってきました。 ハルが「夢・化学‐21」わくわく理科・実験教室*1に参加するためです。どうやら、テルがネットで見つけて申し込んでいたのが当たったらしい*2。 出発 9時30分過ぎに家を出て10時30分過ぎに上野…

台風15号

昨日は台風15号が暴風圏を伴いながら首都圏を襲いました。 僕もその影響を受けた一人でした。昨日は、午後4時に会社を出ましたが、四谷で総武線が止まりました。そのため、丸の内線に乗り換えて荻窪に行きました。荻窪に着くと、中央線がなかなか来ません…

味の素スタジアム

昨日の夕方、ふと外に出てみると、コンサートをやっているような音が聞こえてきました。ネットを見てみると、味の素スタジアム(味スタ)でドリカムのコンサートが行われているようです*1。そういえば、昨年も avex 系のコンサートが行われているとき、結構…

中秋の名月

今日は中秋の名月です。ハルと一緒に家のベランダから月を眺めました。天気も良く、満月ははっきりと見えました。満月の光で星はあまり見えませんが、それでも、「夏の大三角形」は見えました。

科学の祭典

今日は学芸大学で「科学の祭典」*1が実施されました。最近毎年行っており、年中行事の一つになっています。家から自転車でゆっくり行って約30分程度で学芸大学に着きます。今日はとても蒸し暑くて、学芸大学に着いた頃には汗びっしょりっていう感じでした…

オレンジ公園

今日は近所の公園で子供たちと遊びました。 ここは、アヤが通っている幼稚園のママさんの間ではオレンジ公園と呼ばれています。オレンジは色のオレンジです。天気が怪しく、小雨がぱらついたりしました。晴れ間は見えるんですけど。 オレンジ公園では、ハル…

夏休みの旅行(3日目)

あっという間に3日目になりました。 今日の予定は、午前中テニス、午後野辺山天文台に行って帰宅、という予定。 テニス 朝食後少し休んでからテニスをしました。今日は天気が良いので暑いくらいです。何故かわかりませんが、テニスコートに蜂が一匹飛んでい…

夏休みの旅行(2日目)

2日目です。昨日は夜11時に寝て、今朝は7時過ぎに起きたので8時間睡眠です。一昨日が5時間も寝ていなかったのでだいぶ楽になりました。 アスレチック 昨晩は雨だったので天気が心配でしたが、今日は霧がありながらも天気はまずまず。ときおろ、雲の間…

夏休みの旅行(1日目)

遅めの夏休みをとり、8/28(日) - 8/30(火) の2泊3日で家族旅行をしてきました。行先は三鷹市川上郷自然の村です。ここは、三鷹市の保養所ですが、アヤが通っている幼稚園が三鷹にあるため、三鷹市民と同じ金額で利用できます。 出発 8時30分に出る予定…

緑のカーテン

今年は我が家も緑のカーテンを作ってみました。 近くのホームセンターでネットを買ってきて、それを、2階のベランダから庭(といえるほどの広さはないですが)まで垂らしています。ベランダと庭で簡単に固定しています。大分つるが伸びてきたので写真を撮っ…

帰省

8/20 - 8/21 で実家に帰省しました。帰省といっても所沢なのですぐ近くですが。一番の目的は、所沢航空記念公園で熱気球に乗るイベントです *1。子供だけではなく、僕も非常に楽しみにしていたのですが、結局、土曜日に、日曜日の天気が良くないことが予想さ…

花火

今日は、子供の友達家族と一緒に家の敷地で花火をしました。花火といっても子供がする花火なので、ほぼすべて手で持つ花火です。最初に火をつけた花火は、なんとロケット花火でした。「なんかこの花火火がなかなかつかないね〜。しけっているのかな?」なん…

夏祭り(その2)

毎年 8/5 - 8/7 の 3 日間、東小金井駅近くで祭り(*1)が行われます。しかし、今年は震災の影響からか、8/5 - 8/6 の 2 日間のみでした。この祭りは花火が打ち上げられるのですが、昨日は、駅のホームからたまたま見ることができました。花火が上がっている…

夏祭り(その1)

毎年 8/1 - 8/2 に新小金井駅で夏祭り(*1)が行われます。子供たちも毎年行っています。今日はたまたま午後 8 時頃にその駅の近くを通ったので、少しのぞいてみることにしました。妻と子供たちにがいました。子供たちの友達、そのママさんたちもいました。…

夕涼み会

二女が通う幼稚園で夕涼み会がありました。7/23 の予定でしたが、雨のため今日に延期されました。園庭で花火が打ち上げられます。ママと子供たちは先に行っていて園庭の中にいるのですが、僕は花火が打ち上げられる頃に幼稚園に着いた為、園庭には入れず、外…

新座市児童センター

新座市児童センター に行ってきました。 家から車で 50 分程度です。 ここは、公共の施設ですが無料でプラネタリウムが見られます。今回はこのプラネタリウムが目当てでいきました。というのも、最近ハルが星に興味を持ち始めたからです *1。プラネタリウム…

満月

今日は満月です。携帯で写真を撮りました。 ちなみにウィキペディアによると、月齢14の日が必ずしも満月とは限らない、とあります。月齢 概ね、月の満ち欠け(月相)と連動するが、必ず一致するわけではない。例えば、望(満月)の瞬間の月齢は13.8から15.…

レインボープール

今日は昭和記念公園のレインボープールに行きました。ほぼ毎年行っています。今日はプレオープンの日で、先着 15,000 名まで無料という日でした。道がすいていたので、家から約 30 分で着きました。9:30AM 開園ですが、すでに 9:00AM 時点でプールに近い西立…

札幌出張

札幌出張です。 夜の10時から電話会議があるつもりでいたので、少し早めにオフィスを出ました。飛行機が滑走路を動いている間に座席から偶然「スカイツリー」が見えたので、携帯で撮りました。だいぶぼやけていますが…。羽田からも見えるんですね。札幌に…

扇風機

我が家も今年は扇風機を買い足しました。 6月の1週目にケーズデンキに見に行ったところ、案の定、品薄でした。 東芝の F-DLN100 を購入しようと思っていたのですが、やはり、売り切れ。納品予定なし、とのこと。F-LN10 も同様。入荷ができないようです。結…