吉祥寺

今日は家族4人、自転車で吉祥寺に行きました。家からは約30分位だったと思います。吉祥寺駅周辺は無料の自転車置き場が少ないという情報を得ていたので、あらかじめ止められる場所を確認しておきました。11時頃でしたが、みずほ銀行の駐輪場は既に待ち行列。次に向かったのは駅から少し離れた場所の駐輪場。何とか止められました。

吉祥寺に来たのは、宝探しゲームに参加、井の頭公園散歩、そして、PC の購入をするためです。

まず、宝探しゲーム。4カ所中、3カ所の宝を発見すれば景品をゲットすることができます。前日に用紙をもらってきていたので、少し予習をしていました。簡単に宝のありかが分かりそうだな、と思っていたのですが、これが意外に難しかったです。宝の場所がどこにあったかはここには書きませんが、今日は2カ所見つけました。1カ所目はテルがみつけ、2カ所目はハルが見つけました。

お昼を食べてから井の頭公園に移動。ここを散歩するのは随分久しぶりですね。井の頭動物園ほど来ていません。というより、前回来たのは、確か、小学校2年生のハルが1歳だった頃、花見がてら来た気がしますね。まだ、ハルがベビーカーに乗っていたころでした。

今日は天気も良く、紅葉もきれいでした。

公園を出て駅に向かう途中で、クレープを食べました。ハルもアヤも大喜びです。

そして最後の目的、PC を購入しにヨドバシカメラに行き、何とか購入。

しかし、アヤが一輪車が上手になったところを僕に見せたい!と言って聞かなかったので、急いで児童館に行きました。今度は僕がアヤを乗せて自転車をこいでいます。やはり、後ろに年長さんの子供が乗っていると時間がかかります。途中、間に合いそうもなかったので、間に合わないかも、とアヤに言ったら泣いてしまったので、ここは頑張って何とか間に合うようにしました。ハルも頑張ってついてきています。児童館は5時までなのですが、着いたのは5時を少し過ぎていました。スタッフの方に頼んで一輪車を少しの間だけ使わせてもらいました。ビックリしました。すごい上手です。アヤのサンタさんからのプレゼントは一輪車だそうです。