2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三鷹で雹が降った

昨日、三鷹で雹が降った。僕が住んでいるところでもたまに雹が降ることがあるので、珍しいわけではないが、今回のは、降った量が半端でない。ごく一部の地域に数十センチの雹が積もるほど降ったのだ。自分が住んでいる地域からそんなに離れていない場所でそ…

アナ雪

fun

アナ雪*1を家族で見に行った。約1ヶ月前にも行こうとしたが、都合により行けなかったので、今回がリベンジである(話題は変わるが、リベンジをこのように使うのは日本独特である*2)。吉祥寺のオデオンに行った。テルが先に映画館に行ってチケットを買って…

アジサイ

昨年の日記*1にも書いたが、我が家のアジサイは白い。今年もまた白い花を咲かせている。 Newton の雑誌をよく買っているが、Newton 2014/7 月号*2にアジサイの記事があった。何種類ものアジサイの写真が載っていたり、なぜ色が変わるのか等書かれており、タ…

サマーランド

fun

今年もサマーランドに行ってきた。毎年この時期にある「朝日新聞 読者感謝デー」の招待券をもらい、それを使って行ってきた。今年の「読者感謝デー」は 6/14(土), 6/15(日) だった。毎年父の日に設定しているようだ。なので、この2日間は超混んでいる。確か…