2021-01-01から1年間の記事一覧

日の出・日の入り

今朝、たまたま、新聞の日の出・日の入り情報を見てみました。すると、日中の時間がおよそ12時間であることに気づきました。 あいにく、今日は曇り空で太陽は見えないですが、今日、明日が、東京での、昼と夜の長さがほぼ等しくなる時間です。以下の通り、…

地球とはやぶさ2の距離

はやぶさ2のサイトをたまに見ます。 以前から気づいていたのですが、2021/9/12 現在、はやぶさ2の地球からの距離が近くなってきています。 拡張ミッション当初は、はやぶさ2は地球から離れて行っていましたが、2021/9/12 現座は、地球がはやぶさ2に近づ…

マイナスのゲーム差

今日の朝日新聞スポーツ欄で珍しい現象を見ました(といっても、2,3日前からあったのかもしれませんし、全く怒らないわけでもないようです)。 9月3日時点での首位巨人と2位阪神のゲーム差が -0.5 となり、マイナスのゲーム差だったのです。 巨人と阪…

南極の地球影とビーナスベルト

今日の朝日新聞朝刊の記事(「夢を見ていたような」 南極の日々、夏隊と涙の別れ)を読んでいて、初めて聞いた言葉がありました。 「地球影」。読んで字のごとく、地球の影です。が、今まで聞いたこともありませんでした。。。 何々、と思って、どうしてそん…

世界ドメイン紀行と国名コード

今日の朝日新聞でこんな広告がありました。「旅するドメイン 世界のドメインをエピソードとともに廻ろう!」 ここで紹介されているサイトが少し気になったので載せておきます。 sekai-domain.jp 世界中の国や地域のトップレベルドメインが分かるサイトです。…

YouTube Music と mp3tag

Windows Media Player から取り込んだ CD を YouTube Music にアップロードした際、日本語の曲名が文字化けする問題が以前より発生していました。解決方法をググってみると簡単なことはわかっていたのですが、なかなか行っていませんでした。今日、ようやく…

ブラックホールと EHT

「巨星を隠す物体?」に関連する記事を読んでいたら、ブラックホールに関する記事が目に留まったので、そちらを読んでいました。 すると、こんな記事がありました。natgeo.nikkeibp.co.jpそういえば、(そのころ発売されたと思われる)Newton にもそんな内容…

巨星を隠す物体?

今日、日経ビジネスのメールを見ていたら、こんな記事が載っていました。 「200日間も巨星を隠した謎の物体、正体いまだ不明」 business.nikkei.comこんなことがあるのか、と思ってしまいます。 宇宙はまだまだ謎だらけですね。

PC ハードディスクデータ消去

古い PC があるので、ハードディスクのデータを消去してからリサイクル業者に引き取ってもらう予定です。今行っているのが ubuntu の shred コマンドでハードディスクデータを消去しています。まず、行ったのが Live USB の作成です。 ubuntu のサイトから最…

大雨2

オリンピック中は、本当に猛暑でしたが、オリンピックが終了したら、一転、大雨となってしまいました。 九州、中国地方では尋常でないほどの雨が降っています。 今日は、関東でも大雨になっていました。 news.yahoo.co.jpnews.yahoo.co.jp今度、降水量の記録…

大雨

1999年8月15日に発生したことと覚えていましたが、8月14日でした。 その日、Y2K 対応の一環として、自分が担当しているシステムのテスト環境を Y2K 対応にしました(おそらく、このような理由で会社に行っていたと思います)。 会社に行く途中、二…

安藤正容Farewell Tour 「T-SQUARE Music Festival」

今日、第5波の真っただ中、T-SQUARE のコンサートに行ってきました。 安藤さんの Farewell コンサートです。 www.tsquare.jpコンサートは3部構成+アンコールでした。 1.センバシックスによる演奏 2.THE SQUARE Reunion による演奏 3.現在の T-SQUAR…

駐車場のゲートバーが開かない!

car

スーパーで買い物を済ませた後、いつものように、駐車料金の無料サービスを受けました。 そして、いつものように、駐車券に機械でスタンプを押印してもらいました。 しかし、駐車場から出る際に、駐車券を機械に挿入しても、ゲートバーは上がりません。 何度…

皆既月食&スーパームーン

今日は在宅勤務だったので、皆既月食&スーパームーンを見れるチャンスでした。 が、あいにくの曇り空で、何も見られなかったです。 残念。。。ただ、篠原ともえの記事があったので、リンクしておきます。 www.25ans.jp

android TV

昨年 SHARP の 45 型 テレビを買いました。 ネットワークにつなげられるのですが、android TV にセキュリティ関係のツールを(少なくとも僕は)インストールできないので、ネットワークにはつなげていませんでした。 家にあるブリッジモードで使用している A…