YouTube Music と mp3tag

Windows Media Player から取り込んだ CD を YouTube Music にアップロードした際、日本語の曲名が文字化けする問題が以前より発生していました。解決方法をググってみると簡単なことはわかっていたのですが、なかなか行っていませんでした。今日、ようやく、行いました。

  1. mp3tag をインストール
    1. 以下のサイトから download をクリック www.mp3tag.de
    2. ファイルを保存し、インストール
  2. mp3tag を実行
    1. mp3 ファイルがあるフォルダを選択
    2. アルバムの場合は、すべての mp3 ファイルを選択しておく
    3. 保存ボタンをクリックして保存
  3. YouTube Music にアップロード
    1. 上書きできないので、一度文字化けしたアルバム、曲は削除しておく
    2. アップロード

これで、YouTube Music でも日本語が文字化けせずに表示されます。

【原因】
Media Player で使用されている ID タグのエンコードShift_JIS が使用されているが、YouTube Music では UTF-16 が使用されている(らしい)ためです。
そこで、ID タグのエンコードを mp3tag を使って UTF-16 に変更すればよいのです。

【ジャケット画像】
mp3tag はアルバムジャケット画像も保存できました。
Amazon やアーティストのアルバム情報にあるジャケットの画像を mp3tag のジャケットの部分にドラッグして、アルバムカバーを保存すればよいです。
Media Player でもジャケットの画像が見ることができました。