2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伝え方

ハルが少し大人のような言い方をした。 何かをしないでほしかった場合、こういう風に言うといいよ、と↓。「〜しないでよ」と言わないで、最初は「〜してくれてありがとう。でも、〜はやらなくてもよかったんだよ」という方が良いよ。こんな風にハルが言った…

雪#6

雪が降ってから一週間以上たったが、まだ、雪が残っている。 「かまくら」を作った後の雪である。

雪#5

先週末の雪は相当なもので、雪による被害をニュースで見ていたが、実際目の当たりにした(といっても、ほんの少し見ただけだが…)。出張に行く新幹線の中から雪の重みでつぶれたビニールハウスを何か所も見た。また、時系列に写真を載せてみる*1。 写真 おお…

雪#4

前回は土曜日に雪が降ったので日曜日でも雪が残っていたが、今回は金曜日に降ったので、日曜日の今日は大分雪が解けた。それでも駐車スペースに集めた雪はまだ残っている。 家の前の道路はこんな感じだ。昨日近所の人たちと雪かきをして端っこに雪を集めた。…

雪#3

今日も雪が降った…。 出張の帰りの日であるが東京でも雪になるという天気予報だったので、いつもより少し早めに出てきた。案の定、中央線は雪でダイヤが乱れていた…。最寄駅からは歩く羽目になってしまった。 途中、子供たちが通う小学校の前を歩いたので、…

湯気と水蒸気

今日ハルが僕に言った。「湯気が消えるのは湯気が水蒸気に代わるからだよ。」学校で習ったらしい。でも、待てよ。湯気と水蒸気って同じじゃないのか?ハルにも「湯気と水蒸気は何が違うの?」って聞いてみた。ちょうどお茶を飲んでいた。「お茶の上に見える…

雪#2

いやー、記録的な大雪だった。都心では27センチ積もり、戦後4番目の積雪となったようだ。ちなみに、「東京都心では、積雪23センチを記録した1994年2月12日を超える大雪となった。」とあったが、ちょうどその日、僕は友達の結婚式の2次会に参加した…

昨日の夜、ソチオリンピックの開会式を見ていたが、その頃から雪が降り始めていた。そして今朝起きてみると一面雪景色。2階のバルコニーを撮ってみた。時刻は午後2時頃。手すり壁の上(手すりがある部分)を見ると雪が10センチくらい積もっている。隣の家の…