2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月の出の方角

先ほど空を見上げると月がきれいに見えていました。まだ満月ではないですが、満月に近いです。ふと思ったのですが、季節によって月の出る方角が違いますよね。冬至から約1か月たちますが、冬の月は夏の太陽の軌道を動くので、東よりも北側から月が出ていま…

ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡、宇宙空間での機体展開に成功

こちら、ナショナルジオグラフィックのメルマガからです。natgeo.nikkeibp.co.jpジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡で撮った写真を早く見てみたいです。ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡のトピックとは違ってしまいますが、このニュース記事の中で気になった(と…

西武多摩川線

西武多摩川線を武蔵境駅から是政駅、そして、是政駅から新小金井駅と乗ってきました。 武蔵境駅から是政駅まで所要時間は 12 分です。 武蔵境駅では、折り返し電車が来た際、約 7 分待ち時間があるのに対して、是政駅では約 3 分しかありませんでした。 是政…

2022年に楽しみたい8つの天文イベント

こちら、ナショナルジオグラフィックのメルマガからです。 natgeo.nikkeibp.co.jpこの中から気になるのを2つあげます。 6月18~27日:5つの惑星が横並びに 明け方ですが、ぜひ見てみたいですね。僕は天体望遠鏡等は一切持っていないのですが、水星は分かり…

今日はお昼前から雪が降り始めました。仕事中も窓の外を見ると雪が降っているのがわかりました。 東京タワー近辺の空模様午後になると降り方がだんだん強くなってき、窓から見える雪も次第にはっきりと見えてきました。 仕事を終えて帰るころには雪はやんで…

しぶんぎ座流星群

午後9時30分から約30分間、家のベランダからオリオン座から天頂にかけて眺めていました。 家のベランダがほぼ西側にあるため北東方向は眺められません。。。風が少し吹いており、寒かったです。。。 一昨年は午後9時前後の約30分間で5,6個見えました…

HDMI ケーブル

元日に HDMI ケーブルを買いました。 その商品が今朝配達されました。 今まで HDMI ケーブルのスペックは意識したことがなかったのですが、以下の商品を購入しました。 2メートルと3メートル、それぞれ1本ずつ買いました。www.amazon.co.jp2メートルは、…

今年の抱負

プライベートで、改まって今年の抱負を述べることはほとんどありませんが、今年はこの場に記載してみます。その前に、「抱負」と「目標」の意味の違いについてちょっと考えてみます。 個人的には、「抱負」は心の中で思っている達成したいこと、「目標」は、…

卓上カレンダー

プライベートで使う卓上カレンダーを、今まで買ったことは、おそらくなかったと思います。 ビジネスで使うものも買ったことはなかったと思います。。。 プライベートでは、今まであまり使わなかったか、あるいは、会社でいただいたものの中から選んで、使っ…