2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫

今日、冷蔵庫が家に納品された。 お昼少しまえから冷蔵庫の中身を片づけることにした。 これを機に、冷蔵庫の中身が整理されると思う。10年以上前の製品と今の製品だと消費電力も大分違うと思う。 今度時間があるときに調べてみようと思う。

満月

昨日は満月だと思って携帯で写真を撮ったが、今日は本当の満月(月齢:14.8)だ*1。昨日同様、夕方に激しく降った夕立のおかげで空気が澄んでいる気がする。stillガラケーだが、比較のため、各種撮影シーンで倍率を最高にして撮ってみた。 撮影シーン 写真 …

今日は夕立があり、最寄りの駅に着いた頃は、若干涼しくなっており、空気も澄んでいた。駅を出てふと空を見上げるときれいな月が見えた。肉眼で見る限りは満月に近かったので、携帯で写真を撮った。携帯なので限界を感じているが空が澄んでいるので、写真を…

東京競馬場花火大会

fun

先週の金曜日、会社の人が、「そういえば、今週末、府中競馬場で花火大会があるよね」といったので、「府中競馬場で花火大会なんてあるのですか?」と聞いてしまった。全く初耳だったので…。そう言われていたことをすっかり忘れていいた…。午後7時30分頃、急…

ソファー

7/14(日)に買ったソファーが、今日の午後届いた。 今回買ったのは茶系の色にしてみた。リビングは、フローリング、壁ともに白なので今までは白色のソファーを置いていた。が、今回は気分を変えて茶系のソファーにしてみた。床、壁ともに白なので茶系good。

トマト

プランターに植えてあるミニトマトが食べごろに育った。真っ赤に育っていておいしそうだ。 まだ、育ちかけのトマトもたくさんあるが、その中にふたごのトマトを発見した。ふたごというより、1つのトマトからもう1つのトマトがでできたという感じである。珍し…

夏休み

さあ、今日から子供たちは夏休みだ。9/1(日)まで、44日間の夏休みである。さて、今日はというと、ハル、アヤ、テルは米村でんじろうサイエンスショーに行ってきた。ハルの幼稚園時代のママ友からお誘いがあり、他の子供たちと一緒に武蔵村山市民会館に行って…

水、気温

東京ではすでに梅雨が明けているが*1、梅雨明け以降、連日35度以上の猛暑日が続いている*2。7/7から7/12まで、連続6日間。そして、1日あけて7/14も猛暑日だ。7/16現在ですでに7日間も猛暑日となった。これは昨年の7,8月の猛暑日の日数と同じである。恐るべ…

ドコモの新聞広告

ドコモが、「富士山の登山道、山頂のLTE化を完了した」とうたった新聞広告をみた。富士山頂でLTEか。僕はauを使っているけど、auも山頂付近でのLTEを7/16から提供するようだ*1ところで、この新聞広告に映っている写真、これは本物だろうか?富士山の影があん…

プール

ケーズデンキ、その前の、村内ファニチャーアクセス(村内家具)にいるときから、アヤが「プール、楽しみ!!」と言っていた。豪雨の影響もあり、プールに行く時間が大分遅くなってしまった。ハルはプールに通っているので、全然疲れる様子はない。ハルと一…

豪雨

冷蔵庫を買いに府中にあるケーズデンキに来ていた。冷蔵庫も買って、ネスプレッソ(実はこれも買いたい)で作ったエスプレッソを試飲して、さあ家に帰ろう、と思って1階に降りてみたところ、ものすごい雨が降っていた。写真ではわからないけど、ひょうも降っ…

家電

今日は冷蔵庫を買った。5/26の日記でも書いたように、今年は家電のリプレース年だ*1。結局、今まで使っているのと同じ、どちらからでもドアが開く、シャープのこの冷蔵庫を買った。同じ容量で「フレンチドア」タイプの製品もあったが、以下の2点を考慮して「…

ハルの誕生日会

ハルの誕生日会を家でした。10歳の誕生日会である。もう10歳か、と思ってしまう。10年前を思い出してみると… 六本木ヒルズがオープン オープンの前の年、2002年8月頃に、午後会社を休んでテルと六本木あたりをデートした記憶がある。だけど、トラブル対応で…

七夕

昨日の日記*1にも書いたが、ちょうど2年前の今日、ハルが星に興味を持ち始めたのである*2。 その頃、なんかのきっかけで当時小学校2年生のハルが星や星座の本に興味を持ち始めた。2年前の七夕は札幌出張に行っていて、ハルと一緒に星空を見ることができなか…

七夕の夜は宇宙を見上げて

fun

今日は、暑かった。今日の午後、法政大学工学部の校舎で「七夕の夜は宇宙を見上げて」*1という講演会があることを、テルから教わった。ハルはちょうど2年前の七夕の頃から星のことに興味を持ち始めており、前からハルも行ってみたいと言っていたので、僕とハ…