ハルの誕生日会

ハルの誕生日会を家でした。10歳の誕生日会である。もう10歳か、と思ってしまう。10年前を思い出してみると…

オープンの前の年、2002年8月頃に、午後会社を休んでテルと六本木あたりをデートした記憶がある。だけど、トラブル対応で、会社から電話がかかってきた記憶がある。

  • ハルが生まれた年は冷夏だった

10年ぶりの冷夏になったがその規模は1993年よりも小さかった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E5%A4%8F

SMAPの「世界に一つだけの花」がヒットしたことは覚えていなかったが、その上の二つのことは今でも覚えている。
ウィキペディアも参照

SMAP、『世界に一つだけの花』がシングルカットされダブルミリオンヒット。

http://ja.wikipedia.org/wiki/2003%E5%B9%B4

ハルが今年は10歳になるが、仕上げ磨きもそろそろおしまいかな。テルから聞いたのだが、年を数えるときに「xつ」と「つ」が付く間は、仕上げ磨きを行い、「つ」がつかなくなると、仕上げ磨きが卒業になる、とのこと。つまり、「9つ」までは仕上げ磨きをして、「10歳」以降は、仕上げ磨き卒業。でも、人それぞれだけどね。