ぐんま#1

4/26, 4/27 で群馬に行ってきた。予定はこんな感じ。

1日目:午前中に飯能にあるあけぼの子供の森公園*1に隣接しているテニスコートでテニスをしてから、午後は太田市にあるぐんまこどもの国*2で遊ぶ。その後高崎に移動してホテルに泊まる。
2日目:桐生市にあるカリビアンビーチ*3で3時過ぎまで遊び、夜は所沢にあるざうお*4でご飯を食べて帰宅。

ハルが幼稚園の時は、ゴールデンウィーク前のこの時期に泊りがけの旅行に行っていたのだが、ハルが小学生になってからは行けていなかった。

実は、この日はいろいろあり、予定通りにはことが運ばなかったのだ…。

さて、テニスを終えて*5圏央道に乗ったところ、車のなかで少し変なにおいがした。が気にせずにそのまま運転を続けた。

ほぼ予定通りにこどもの国に到着。
が、駐車場は満車。ようやく車を止めて、いざ、公園へ。

まず、サイクル広場にある乗り物で少し遊ぶ。
ハル、アヤはかわりだね自転車にのって楽しそう。

サイクルモノレールにのる。これは、荒川遊園にある乗り物と同じ感じだ。

ここで遊び終えると、二人は次なる乗り物「サマーボブスレー」に向かってさっさと走り出してしまったのだ。

途中、記念に一枚。右側に写っているのは自分の指だろうか?

サマーボブスレーに行く途中、面白そうな遊具があり、2人ともそっちに行ってしまった。それは、「冒険のとりで」という遊具で、前日の4/25にリニューアルオープンしたものだ。下から見上げると結構高さがあり、急斜面に建てられている。まだ、工事用?の柵があるので、ゴールデンウィークに間に合わせるように急いで仕上げたのだろう。最初に子供たちが列並んでスライダーで戻ってくるまで約20分かかっただろうか。結構人気がある遊具だと思う。

ここで遊んだあと、少し休憩。その後、パノラマチェア、そして、サマーボブスレーに乗る。

パノラマチェはは、ハルと僕、アヤとテルに分かれてのった。僕らが乗った”チェア”は下向きに上るので、下の景色が見やすい。向こうに写っているのは、アヤとテルの”チェア”である。

約5,6分かかっただろうか。山頂駅に到着。そこから、再度「パノラマチェア」で降りるのもよし、「サマーボブスレー」で降りるのもよし。だが、たいていの人は、「サマーボブスレー」のって降りる。

そして、待つこと約30分。いよいよ、サマーボブスレーに乗れるときがきた。実際に乗ってみると結構スピードがでる。でもブレーキをかけるコツがつかめず何度もブレーキをかけて減速してしまった。次はもう少し上手に乗りたいなー。僕が最初に乗り終わったので他の3人が降りてくるところを写真に撮る。ハル、テル、アヤの順。

イベント広場にあるシーソーで少し遊んだあと、ソフトクリームを食べて帰ろう、と思ったらガランとしたステージが。ハルとアヤに「ステージで遊んできな!」と言うと、ステージの上でプリズムの真似をしていたようだった。

公園での遊びが終わりホテルに向かう。カーナビにホテルを目的地にセットして、いざ、出発。しかし、1分も経たないうちに、オートマインジケーターのDランプが点滅しているのに気付いた。これはおかしいと思い、ディーラーに連絡。折り返し連絡を受けると、最寄りのディーラーに見てもらう必要があるとのこと。車に積んであるマニュアルをみても、同じことが書いてある。電話口では、急発進、急加速はしないで、ゆっくりと、ディーラーに行ってください、とのことだった。

太田駅近くのディーラーに寄ってみてもらった。結構テストに時間がかかる。僕が車を買ったディーラーの技術の方とも話をしている。2時間近くいただろうか。結局、詳細は分からないが、今は、フェールセーフが働いてながらも、運転は可能だとのこと。ただし、時速50Kmを超えないように運転してほしいとのこと。フェールセーフが働いているので、エンジンの回転数もあがらないらしい。困ったことになったものだ…。

これからご飯を食べ、高崎のホテルまで戻らなければならない。

近くのファミレスでご飯を食べ終えて10時過ぎにホテルに向かった。太田駅近くから高崎駅近くまで距離にして約30Kmくらいだろうか。高速はのれないので、一般道で帰るしかない。時速50Kmを守りながらひたすら走って行った。約1時間かけてようやくホテルに到着。とんでもないことになったものだ。

*1:あけぼの子供の森公園

*2:ぐんまこどもの国

*3:カリビアンビーチ

*4:ざうお

*5:実は朝寝坊をしてテニスは約20分しかできなかった