2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

満月

今日は満月と思い、また、天気も良かったので、写真をとりました。携帯の写真なのであまりよく取れていませんが。 記憶違いかもしれませんが、ホーキング博士の本を中一の頃読みました。もちろん中身はほとんど理解できていなかったですが。ただ、あの頃は、…

トマト観察(その1)

チャレンジ5月号のサポート支援教材に「黄色か赤か!?小さなはたけの四角いトマト」というのがあります。要はトマトを育てながら身近な植物に興味を持ってもらおうというのですが、種まきをした後、ようやく今日、目が出てきました。これからトマトの成長…

授業参観

今日はハル*1の授業参観でした。2時限目は算数、3時限目は国語です。 算数の時間は、「大きさ比べ」を学んでいました。3桁の数字の大きさ比べです。以下のような感じです。 543 と 540 はどちらが大きいか? 645 と 654 はどちらが大きいか? 789 と 897 …

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園に行ってきました。場所は飯能です。家から車で約2時間かかってしまいました。半分ほどは渋滞にあったので。渋滞がなければ1時間少しでしょうか。家を出るのも遅くなってしまったので公園には午後1時少し前につきました。駐車場が…

初BBQ

我が家(というより自分でも)初めてBBQをしました。今までは友人に誘われるがままに行っていましたが、自分でBBQ道具をそろえて火をおこし、肉や野菜を初めて焼きました。場所は家から自転車で5分程度のとある公園。ここのBBQ場では何度も近所の…

はじめました

今年こそはと思っていたことの一つをようやく始められました。ところで、昨日のことですが、天気が良かったので吉見百穴(地元ではひゃくあなと呼んでいます。)に家族で行ってきました。 家から車で約1時間30分でした。関越にのるまでに時間がかかりまし…