2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オセロ

久しぶりにハルとオセロをやってみた。前回やった時*1は、もちろん、僕が大差で勝ったので、今回は、ハンデをつけることにした。ハンデは、「4角にハルのコマ(白)を最初から置く」こと。最初は僕が優勢だったが、徐々に、4角にコマがあることが効いてきて…

夏休みの予定

夕方、”家族会議”を開いて夏休みの予定を立てようと思ったが、結局夕飯後になって、”家族会議”をすることになってしまった。今年の夏休みは、7月の最後の週の前半に”プレ夏休み”をとろうと思ったが、この週に出張が入ることになってしまったので、”プレ夏休…

アジサイ、ユリ

家には小さな庭があるのだが、ここに、アジサイがある。家を買った時から植えられているものである。が、このアジサイ、ずーっと白いままである。以前見たときには色が変わっていた気がしたのだが、今年は、ずーっと白い。調べてみると、アジサイにもたくさ…

日の出・日の入り

今年の夏至は 6/21 だが、日の出が最も早い時期と日の入りが最も遅い時期は、夏至から前後1週間程度ずれているとのこと。 なお、1年で日の出の時刻が最も早い日および日の入りの時刻が最も遅い日それぞれと、夏至の日は一致しない。日本では、日の出が最も早…

スーパームーン

昨晩、高校の同窓会の帰り道、月を見てみると、満月かな?と思った。で、調べてみると、今日(6/23)が満月だということが分かった。そのうえ、今日は「スーパームーン」と呼ばれる現象が起きるとのこと。だが、あいにく空は雨雲でおおわれており、月も星も見…

梅雨

今年は梅雨入りしてから間もなくは雨が少なかった。しかし、先週は台風の影響もあり雨が続いた一週間だった。なんとなくではあるが、たくさん雨も降ったことだし(ダムがあるあたりに雨が降っているかどうかが重要なのだが)貯水率も上がってきているのでは…

高校の同窓会

夜は高校の同窓会があった。昨年から始めて今回で3回目である。 クラス会ではないので、他のクラスの人も来ている。僕らの時は、A組からI組、合計9クラスあったので知らない人もいるし、高校時代も含めて初めてしゃべる人もいるけど、毎回楽しいですね。

学校公開日

今日は今年2回目の学校公開日だった。毎年6月の学校公開日は、「縦割り授業」を公開している。「縦割り」とは1つの班に1年生から6年生の生徒を一緒にさせて活動することである。学校公開日の時は、毎年、「作って飾ろう」というテーマだと思った。広告の紙を…

父の日

今日は父の日です。 子供たち+妻からプレゼントをもらった。子供たちからは、手紙をもらった。何日か前からアヤが、「プレゼント何だと思う?」「今年はいつもと違うよ」「”テ”で始まるもの」と、何度も言っていた。結局”テ”で始まるものはなんだかわからな…

蒸散作用

家から最寄りの駅まで行く途中に栗の木が植えられている場所がある。毎朝その横を自転車で通りすぎるとき、また、夜に駅から自宅に戻るとき、そのそばを通ると、なんとなく、においがする。このにおいの正体はわからないけど、自分では蒸散作用による水蒸気…

歯科検診

今日、市の保健センターで歯科検診が行われていたので、家族で行ってきた。我が家では毎年恒例である。内容は以下の通り。 虫歯チェック 口臭チェック 歯磨き指導 フッ素コーティング(子供のみ) 家族全員、虫歯がなかったのでほっとしている。 口臭、こち…