2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

今年はいろいろとあり、クリスマスは特に何もしませんでした。部屋にツリーも飾りませんでした。それでもいい思い出にはなっていると思います。

新体操の発表会

今日はアヤが通っている新体操クラブの発表会です。 アヤは新体操をしているので体が柔らかいですね。Y字バランスはお手の物。ブリッジもお手の物。体がすっかり固くなった(子供のころから柔らかくはないが)わたくしとしては、うらやましい限りです。

月と木星

スマホのカメラで月と木星をとってみました。 ちょうど下弦の月*1の頃です。 下のぼやけた明るい部分が月、上の小さなぼやけた点が木星です。 スマホのカメラだからきれいには撮れません…。 *1:弦月

マニラ出張 - Day 4

今日は移動日です。飛行機に乗って離陸から着陸までにとった写真を載せます。結構な数になっています。 1.離陸前に滑走路を回っているところ。主翼のフラップが伸びています。 2.離陸中 3.離陸直後 4.離陸直後上昇中 5.マニラ市内、雲の形がはっき…

マニラ出張 - Day 3

仕事を終え、オフィスからホテルにタクシーで帰りました。しかし、今日はなんと約1時間30分もかかりました。これには、さすがに開いた口がふさがりません。今回の出張は渋滞の記憶しか残っていないのか、というくらいです。 気を取り直して、ホテルのプー…

マニラ出張 - Day 2

ホテルからオフィスまでタクシーで約40分かかりました。高速に乗るまで渋滞です。渋滞がなければ、おそらく15分程度で着くと思います。この渋滞を避けるために、朝早くオフィスに来る人もいるくらいです。 夕食後、ホテルのロビーで撮った写真です。

マニラ出張 - Day 1

今日から3泊4日でマニラ出張です。といっても、月曜日と木曜日は移動日になってしまうので、実質、明日、明後日のみオフィスに行きます。 マニラは初めてです。 空港から出るとすぐに渋滞です。交通事情はよくありません。高速道路も建設中のものも多く、…

運動会

ハルは小学校6年生、アヤは小学校4年生。 今日はハルの小学校最後の運動会です。 ハルは紅組、アヤは白組です。姉妹で別れてしまいました。 今年の紅組、白組のスローガンは以下の通りです。 紅組:「太陽のように燃え上がり勝利の階段をかけ上がれ」 白組…

ミニオンズ

今日はアヤとデートです。ミニオンズを見に吉祥寺に行きました。 オデオンに行きチケットを購入。上映時刻まで少し時間があるので、ヨドバシカメラ&GUに行きました。GUでは、偶然にアヤのお友達に会いました。 映画の内容は、面白かったです。ミニオン…

ジョイポリス

今日はお台場にある、東京ジョイポリスに行ってきました。子供たちと一緒にユリカモメに乗っていきました。ユリカモメに乗るのも久しぶりの気がします。 記憶が定かではないですが、1998 年頃に、新宿高島屋にある新宿ジョイポリスと、お台場の東京ジョイポ…

ひまわり

ハル、アヤが通っている小学校の近くに、ひまわり畑があるのを発見しました。去年までは気づかなかったのか、それとも、今年からひまわりを植えたのかは、分かりません。が、以前は、この場所は芝生が植えられていました。そのあと、ひまわり畑になったと思…

くつひもの結び方

今日テニスシューズを久しぶりに買い替えました。 その際にくつひもの結び方を教わりました。 実は今までも気になってはいましたが、ずーっとそのままにしておきました。 シューズの一番上にアナが2つあり、これは、どうやって使うのか、ということです。 …

科学技術館

今日は科学技術館に行ってきた。これまでに何回か行ったことがあるが、また来てみた。 ハルは、宇宙大好き娘(宙ガール?)*1なので、ここは好きな場所の一つだ。この Wikipedia の記事をみて初めて知ったが、宙ガールは、ビクセンの登録商標のようだ。 宙ガ…

ボーリング&府中の森芸術劇場レストラン

今年のゴールデンウィークはカレンダー通りに休んでいる。 今日は、家族でボーリングをしに行った。 府中本町にあるラウンドワンに行った。 早朝割というのにトライ。朝9時まで入って、待ちがなければ、早朝割が適用される。 朝8:30頃に到着。ゴールデ…

熱川

熱川に1泊2日で行ってきた。 会社が加入している健康保険組合直営保養所だ。 が…、ひどい渋滞にはまってしまった。 久しぶりに、土曜日に東名に乗ったら、激込だった。用賀からすぐに渋滞だったので、東名川崎で降りてみることにした。下の道路も渋滞。家…

車のナンバー

今日、車のナンバープレートに記載されている分類番号が000である車両を見た。こんな感じ→『多摩 000 X XX-XX』。000 の分類番号ってなに?と思った。車はショベルカーでタイヤがついているタイプ。従って一般道路でも走行可能だ。Wikipedia *1で調べてみる…