2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

T-SQARE "YEAR-END SPECIAL 2022"

T-SQUARE のライブに行ってきました。毎年恒例で行っているようですが、僕は今年初めて行きました。 開場は、日本橋三越本店のすぐ近く人ある、コレド室町1の5階にある、日本橋三井ホールです。 コレド室町1は初めて訪れましたが、三井ホールは、この複合…

宇宙から撮影された7枚の地球の写真…上空105キロメートルから60億キロメートルまで

BUSINESS INSIDER の記事より抜粋。宇宙から撮影された7枚の地球の写真…上空105キロメートルから60億キロメートルまでwww.businessinsider.jpオリオンの「自撮り」画像に地球と月が写っている写真は記憶に新しいです。 この記事を読んで驚いたのは、14億500…

イルミネーション

今日はイルミネーションをたくさん撮りました。 東京タワー 第1展望台にはヴィトンのロゴが見えます。 今朝の朝日新聞の朝刊にヴィトンの全面広告がありました。 東京タワー1東京タワー2 青の洞窟 会社帰りにヒカリエに行きました。その後、渋谷から原宿ま…

2022年のしめくくりは惑星パレード

アストロアーツのメルマガ(アストロアーツ星空アナウンス Vol.472(2022.12.23))にこんな記載がありました。 夕方の空で全惑星が揃う www.astroarts.co.jp次回見やすいのは2061年までないそうなので、非常に珍しい現象のようです。

今年の抱負レビュー

今年の抱負を振り返りたいと思います! これをもとに来年の抱負を考えることになると思います! 週1回は、はてなを更新する! うーん、できるかな? 案の定、無理でした。2月~4月は自分がかかわっているプロジェクトの go-live となり、また、社内リソー…

国際単位系

国際単位系の接頭語が31年ぶりに追加になったとのことです。 natgeo.nikkeibp.co.jp接頭語を決めるのにこんな慣例があるとは知りませんでした。 さらに慣例に従い、ラテン語やギリシャ語の単語を参考にした。また1975年以降の決定と同様に、正の指数を持つ…