2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕涼み会

二女が通う幼稚園で夕涼み会がありました。7/23 の予定でしたが、雨のため今日に延期されました。園庭で花火が打ち上げられます。ママと子供たちは先に行っていて園庭の中にいるのですが、僕は花火が打ち上げられる頃に幼稚園に着いた為、園庭には入れず、外…

新座市児童センター

新座市児童センター に行ってきました。 家から車で 50 分程度です。 ここは、公共の施設ですが無料でプラネタリウムが見られます。今回はこのプラネタリウムが目当てでいきました。というのも、最近ハルが星に興味を持ち始めたからです *1。プラネタリウム…

満月

今日は満月です。携帯で写真を撮りました。 ちなみにウィキペディアによると、月齢14の日が必ずしも満月とは限らない、とあります。月齢 概ね、月の満ち欠け(月相)と連動するが、必ず一致するわけではない。例えば、望(満月)の瞬間の月齢は13.8から15.…

レインボープール

今日は昭和記念公園のレインボープールに行きました。ほぼ毎年行っています。今日はプレオープンの日で、先着 15,000 名まで無料という日でした。道がすいていたので、家から約 30 分で着きました。9:30AM 開園ですが、すでに 9:00AM 時点でプールに近い西立…

札幌出張

札幌出張です。 夜の10時から電話会議があるつもりでいたので、少し早めにオフィスを出ました。飛行機が滑走路を動いている間に座席から偶然「スカイツリー」が見えたので、携帯で撮りました。だいぶぼやけていますが…。羽田からも見えるんですね。札幌に…