レインボープール

今日は昭和記念公園のレインボープールに行きました。ほぼ毎年行っています。今日はプレオープンの日で、先着 15,000 名まで無料という日でした。道がすいていたので、家から約 30 分で着きました。9:30AM 開園ですが、すでに 9:00AM 時点でプールに近い西立川口の駐車場は満車。そこで、家族を車から降ろして立川口の駐車場に移動。立川口から入ってシャトルバスでプールまで行こうと思ったのですが、案の定、長蛇の列。仕方なく、プールまで歩くこと約 15 分。これだけで汗だくだくです。関東地方では昨日 (7/9) に梅雨が明けています。「梅雨明け10日」というように、今日もものすごい暑かったです。

妻が幼児用プールの日陰の場所を確保してくれていたので、そこで、妻たちと合流。昨年も同じ場所でしたが、プールサイドにシートを敷いていたら、幼児用プールの水が流れてきて、荷物が濡れてしまった記憶があります。そこで、今年は植樹の木の下を確保できたので、昨年と同じ轍を踏むことはありませんでした。

いよいよ、プールへ。まず、冒険プール。大体最初にこのプールで遊びます。小学校2年生のハルは、もう、このプールは卒業ですが、年長のアヤは、まだまだ、このプールが好きなようです(ハルも結構気に入っていますが)。続いて、クローバープール。今年は、アヤでも足がつくようになりました。何回も「足がつくよ!」と言っていたので、足がつくことが相当うれしかったようです。続いて、流れるプールへ。相変わらず人が多いですが、あまり気にならなくなりました。だいぶ楽しんだ後、昼食。その後、ウォータースライダーへ。しかし、昨年同様、年長のアヤは、120cm にあと少し届かなかったので、黄色いスライダー。ハルは、ピンクのスライダー。2回ほど滑った後、波のプールへ。一日中楽しめました。