2014-01-01から1年間の記事一覧

月の見かけの大きさ

正確に言うと 12/30 00:20 頃、西の地平線近くに見えた月が大きく見えた。 満月の時も、東の空から月が出たての頃は大きく見える気がする。 調べてみると、錯覚のようだ。が、何が原因かは分かっていないらしい。 実際に大きくなっているわけではありません…

横須賀&鎌倉

fun

今日は、以下の3か所に行ってみよう!ということになった。 横須賀 鎌倉 よみうりランド(ナイトパス利用) まず、8:45に我が家を出発。8:00に出る予定だったので、すでにこの時点で予定より遅れている…。第3京浜を通って横横で横須賀に行く予定だ。 カーナ…

展覧会

今日はハル、アヤが通っている小学校で子供たちが作成した作品を展示する展覧会があった。以前も書いたが、ハル、アヤが通っている小学校では、学校行事で 展覧会 音楽会 学芸会 を、この順番で毎年1つ行うことになっている。今年は展覧会の年だ。 体育館い…

花火&イルミネーション

fun

今日の夜、近所の駅にある商店街でちょっとしたイベントがあった。 イルミネーションを点灯して、無料串焼き&ワイン配布、花火、女性3人組ユニット「クレセント」による生演奏、があった。夕方、用があって駅に行ったとき、イベントの案内をしていた。その…

電球

我が家のダウンライトや階段の照明(壁面設置用)は、ほぼLEDに変更した。が、早くも(?)点滅し始めた。設置場所は階段壁面である。これは、約3年前に購入したもので、おそらく、我が家でも最初の方にLEDに取り換えた電球だと思う。使用しているLEDはパナ…

ハロウィン

アヤが近所のハロウィンイベントに参加するとのこと。

オセロ

ハルとオセロ対戦。また、勝ってしまった。

アヤの誕生日会

アヤの誕生日会を我が家で行った。

英語

宇宙や天文に関する英語、および、日常的に役立ちそうな英語のサイトを載せておく。載せた理由は、単に、検索して上位に来ていたという理由だけ。最初の人は101とあるのでカリフォルニアに住んでいるのでしょう。 星・惑星・宇宙や太陽系など天文学に関する…

皆既月食の翌日の月

たった1日違うだけで…。 ●時刻 19:53 ●時刻 19:59 ●時刻 20:00

皆既月食

出張先で皆既月食を見た。いつものようにガラケーで写真を撮ってみた。●時刻 18:50●すでに月食が始まっている●時刻 19:33●皆既月食状態●時刻 20:22●まだ、皆既月食状態この後、撮るのを忘れてしまった。以下のWikiによると、次回日本で見られる皆既月食は 20…

運動会

今日はハル、アヤが通っている小学校の運動会だ。 台風18号の様子が気になるところだが、大丈夫のようだ。 天気は時折晴れ間もあり、少し暑かった。今年も?ハル、アヤは同じ組で、紅組だ。 10:20現在、紅組がリード。 紅組、白組にそれぞれテーマがあり、…

あやしい天気

出張から帰る新幹線で見た景色。 ものすごい黒い雲が近づいてくる様子と、黒い雲に覆われた様子。でもまだ雨は降っていなかった。18:17の景色 18:28の景色 2地点の場所は長岡と浦佐で約30キロ離れている。

スーパームーン

今年で3回目だそうだ。 次回は2015/9/28で、約1年後だ。 今回はたまたま出張していたので、出張先で撮ってみた。家の近くから撮ったものよりきれいにとれている気がする。町あかりが少なかったり、空気が澄んでいるからだろうか。 # コメント 時刻 写真 1 …

水泳大会

去年に引き続きハルが市の水泳大会に参加した*1。 今年は、自由形、平泳ぎ、リレー(1チーム4名)とフル参戦した。自由形は自信があるといっていたものの、やはり、上手な子には及ばなかった。リレーはチームの中に上手な子がいたので2位になった(昨年は3位…

高3の同窓会

毎年8月の最終土曜日に行っている。 今回で5回目。参加者の顔ぶれはほぼ同じで15名くらいだった。 僕がいたクラスは48名だったので約3分の1の参加率だ。 そこで、来年に向けて、以下のことをすることになった。 今回来た人、それぞれが、誰かひとりを誘う。…

三宅島

fun

今日は森の探検!島の森を満喫。 舞台は坪田地区のアカコッコ館とその隣にある大路池。 なにやら地図を頼りに問題用紙に解答を埋めていくとのこと。 さて、できたのかな? 夜10時過ぎに市役所に到着。 ハルが少し久しぶりに家に帰ってきた。 なんか、成長し…

三宅島

fun

今日も海を満喫したとのこと。 シーカヤック、ビーチコーミング、スイカ割り。 夜はスターウォッチング。 とっても楽しそうだった。

三宅島

fun

ブログによると、早朝5時に三宅島に到着したとのこと。 今日は三宅島の火山遊歩道を散策。そして、海での遊び。そして、飛び込み。 夏を満喫しているようだ。

三宅島

fun

今日(今晩)からハルは3泊4日(船中1泊)で三宅島。 市が提携するNPO法人が主催するイベントに参加する。 午後7時30に市役所に集合。8時過ぎにバスに乗って竹芝桟橋に向かった。 ハルは船酔い大丈夫かな?

散水パーツ

アイリスオーヤマのホースリールを随分前に買ったが、最近水をまけないでいた。 原因はワンタッチコネクターが壊れてたためだ。 近くのホームセンターでアイリスオーヤマの以下の2点を購入して、交換後、OK。 蛇口口金 SGP-1 耐圧ワンタッチコネクター 912-O…

Smile Cup

アヤは新体操を習っているが、今日は、その新体操教室を運営している会社*1が主催する大会があった。1か月くらい前から家でも練習をしていた。練習はたくさんしたけど、本人にしてみれば緊張しただろう。今回は徒手のみ参加したが、次回は競技のほうにも参加…

夏休みDay3

昨晩はぐっすり寝られた。朝食を食べてチェックアウト。今日は帰るまでここのプール*1で遊ぶ予定だ。中に入ってみると、だいぶすいている。平日だからだろう。日陰になる場所で何とか場所キープ。子供たちは一目散にプールに向かった。中型、大型スライダー…

夏休みDay2

昨晩、急遽部屋タイプを和室からメゾネットに変更したが、今朝起きてみると、暑くて眠れなかった。テルとハルが2階のベッドで寝たが、2階のエアコンをつけて寝ていたにも関わらず、とても暑かった。メゾネットタイプなので、暑い空気が上に立ち込めるのは仕…

夏休みDay1

いろいろ都合があり、今日から2泊3日で夏休みの家族旅行をすることに。 以下の予定である。 日にち 内容 宿泊場所 7/29(火) 山田うどんの工場見学阿須運動公園でテニス秩父へGo ナチュラルファームシティ農園ホテル 7/30(水) 長瀞ライン下り-橋立鍾乳洞F…

梅雨

今年の梅雨は雨が多く感じる。昨年の日記を見てダムの貯水率を比較してみたくなった*1。 水系 貯水率(%) 前年同日貯水率(%) データ日時 利根川水系 99.5 68.5 7/8 0:00 荒川水系 97.3 99.0 7/8 0:00 多摩川水系 89.4 69.7 7/8 7:00 この数値を見る限り、昨年…

三鷹で雹が降った

昨日、三鷹で雹が降った。僕が住んでいるところでもたまに雹が降ることがあるので、珍しいわけではないが、今回のは、降った量が半端でない。ごく一部の地域に数十センチの雹が積もるほど降ったのだ。自分が住んでいる地域からそんなに離れていない場所でそ…

アナ雪

fun

アナ雪*1を家族で見に行った。約1ヶ月前にも行こうとしたが、都合により行けなかったので、今回がリベンジである(話題は変わるが、リベンジをこのように使うのは日本独特である*2)。吉祥寺のオデオンに行った。テルが先に映画館に行ってチケットを買って…

アジサイ

昨年の日記*1にも書いたが、我が家のアジサイは白い。今年もまた白い花を咲かせている。 Newton の雑誌をよく買っているが、Newton 2014/7 月号*2にアジサイの記事があった。何種類ものアジサイの写真が載っていたり、なぜ色が変わるのか等書かれており、タ…

サマーランド

fun

今年もサマーランドに行ってきた。毎年この時期にある「朝日新聞 読者感謝デー」の招待券をもらい、それを使って行ってきた。今年の「読者感謝デー」は 6/14(土), 6/15(日) だった。毎年父の日に設定しているようだ。なので、この2日間は超混んでいる。確か…