高3の同窓会

毎年8月の最終土曜日に行っている。
今回で5回目。参加者の顔ぶれはほぼ同じで15名くらいだった。
僕がいたクラスは48名だったので約3分の1の参加率だ。
そこで、来年に向けて、以下のことをすることになった。

  • 今回来た人、それぞれが、誰かひとりを誘う。すると参加者が30人になる。
  • 担任に声をかけて参加してもらう(誰も連絡がとれていない?)
  • メーリングリストを作る(以前から僕がやろうとしているのだが、まだ作っていない…)

ところで、同じクラスだった某整形外科医(今日はカールおじさんに似ていた)が言うには今後5年間で「ロコモ」がより認知されるようになる、とのこと。みんな、「メタボ」は知っているが、「ロコモ」は聞いたこともない。そこで、調べてみた。Wikipedia *1によると、以下のように定義されている。

運動器の衰え・障害(加齢や生活習慣が原因といわれる)によって、要介護になるリスクが高まる状態のこと。

なるほど、運動器の衰えにより介護リスクが高まることか。
もう少し調べてみて以下のサイトも発見。

来年の同窓会で,また、確認してみようと思う。