2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら

今年ほど桜を気にした年はないかもしれないです。何故だか桜を見ると気になってしまい、ついついケータイで写真を撮ってしまいます。 さて、先週末も満開だと思っていましたが、今日もまだ満開に近い状態のようです。 むかーし、ハルが幼稚園に入る前に一時…

越後湯沢

またまた上越新幹線に乗っています。 東京では桜が満開ですが、ここ、越後湯沢駅を通過したところでは、まだ、雪があります。当たり前ですが、改めて、東京と気候が違うことを感じました。

Microsoft Money

Microsoft Money(現在は Microsoft Money Plus Sunset)を初めて使ってみました。 きっかけは、自分が利用しているメイン口座の入出金明細を見ていると、Microsoft Money へダウンロードできるような説明があったからです。前々から気がついてはいましたが…

さくら

子供たちが遊んでいる児童館に行った後自転車で少しぶらついてい見ました。 小学校の桜 子供たちが通っている小学校の桜です。この時期に満開なので来年度の入学式には桜は見られないですね。右側はアップで撮りました。 幼稚園の桜 ハル、アヤが通っていた…

さくら

車で5分位のところにあるCOCO'Sに朝食バイキングを食べに行きました。朝から外食するのは我が家では珍しいことです。COCO'Sのドリンクバーはお茶の種類が豊富なのと、アイスコーヒーもホットから作るので気に入っています。 食事を終えて店を出ると目の前に…

上越新幹線 E2 系

また出張する機会があり、長岡駅で撮りました。3/15(金) の時はホームで写真を撮る人を見かけましたが、今日は皆無です。 3/15の日記 僕は電車の車両について全く知らないので Wikipedia を参考に書いています。 この E2 系は既に東北新幹線で使用されていた…

さくら

家の近所で撮りました。 最初、「例年より早いと聞いていたけど、え、もう満開?」と思ってました。この桜は、河津桜かな? 一言で桜といってもたくさんの種類があるんですね。 http://www.e-flowerpark.com/ennai/sakura.htm

アイススケート

fun

今日は、東伏見にある、アイススケート場に行ってきました。 午後 1 時からオープンだったので、朝は少しゆっくりしていました。1 時過ぎに到着すると、最初はすいていました。なーんだ、こんなものかな、と思っていると、やはり、1 時間もしないうちに混ん…

新幹線 200 系

最近出張が多くあり、上越新幹線によく乗ります。200 系新幹線が今回のダイヤ改正を機に営業運転を終えると、以前、新聞か何かの記事で読んだ記憶がありました。そして、今日がその日だったのです。夕方、シンガポールから来ている僕の上司が、グリーン車を…

7 インチタブレット

僕の携帯はまだガラケーですが、初めてタブレットを買ってみました。SHARP の AQUOS PAD SHT21 です。 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/tablet/sht21/ http://www.sharp.co.jp/products/sht21/ これから使いこなしていきたいなーと思っています。上の…

強風

今日は風が一段と強い日でした。 黄砂かと思い、少し調べたところ、黄砂ではなく、「煙霧」という現象らしい です(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130310-00000021-asahi-soci)。また、黄砂予報でも、3/10 15:00 現在の分布では東京に黄砂は飛んできて…

ひなまつり

今日はひなまつり。夕食後、子供たちがケーキを作りました。 ホットケーキに盛り付けをしたものですが。 時間がなかったので、ホットケーキはママが作って、そのうえにハルとアヤがトッピングです。ホイップクリームにフルーツをのせて出来上がり。 ひなあら…

金クラ遠足

ハルとアヤが遠足に行ってきました。 2人が通っている小学校の近くに児童館があり、金曜日に学校が終わった後通っています。通称、金クラといっています。今日は金クラと火クラ(金クラの火曜日版)に通っている子供たち向けのイベントがありました。そのイ…