相模川

NHK の天気予報を見ていて、最近気になることがありました。
翌日の天気や最高・最低気温を伝える際に表示される関東地方の地図。
神奈川県の海岸中央部あたり、南北に水色の線が約10キロ程度(のように)見えます。
からして「川」であることは間違いないのですが、10キロ程度も河口からか川幅が広いまま流れている川なんてあったけ?と思っていました。
今日、Google の地図をみて、その川は、相模川に間違いないと思った次第です。
地図をみると、確かに、南北にほぼ一直線に流れています。
このスクリーンショットだと、道路の色が邪魔して分かりづらいですが、南北に水色の線が見えます。
最初、酒匂川かなと思いましたが、位置が異なっていました。
これで、なにか、もやもやしていたものが解消されました。

相模川