貯水量情報7

8/3 の週は梅雨明け後の天気そのものでした。ようやく夏が来ました。来週もまた暑いようです。
さて、今回の貯水量情報です。

東京都水道局ホームページより抜粋。
www.waterworks.metro.tokyo.jp

観測日時 水系名称 貯水容量(万m³) 貯水量(万m³) 貯水率(%) 前年同日貯水量(万m³) 前年同日貯水率(%) 前々年同日貯水量(万m³) 前々年同日貯水率(%) 前日増減(万m³)
2020/8/7 0:00 利根川水系 55,163(36,849) 36,390.2 98.8 33,961.0 98.9 22,230.3 64.7 -55.1
2020/8/7 0:00 荒川水系 14,420(6,560~8,160) 7,112.4 99.2 7,089.2 98.9 -22.0
2020/8/7 7:00 多摩川水系 21,975(21,798) 19,177.2 88.0 19,154.3 87.9 19,085.7 87.6 -98.3

利根川荒川水系の貯水容量は、非洪水期(10~6月)の数値です。なお、( )内は洪水期(7~9月)の数値です。
多摩川水系の貯水容量は、非出水期(11~5月)の数値です。なお、( )内は出水期(6~10月)の数値です。


冒頭で「来週もまた暑いようです」と書きましたが、スマホYahoo! 天気で15日間天気をみると、雨マークが見当たりません。
tenki.jp で6時間ごとの10日間天気を見てみると、ところどころ雨マークがあります。Yahoo! 天気では、例えば、午後3時時点の予想の可能性があるので、その時間が雨でなければ雨マークはつかないと思います。いずれにせよ、7月と8月では降水量、日照時間ともに全然異なる月になるのは間違いないと思います。