2022 貯水量情報#1

今年も貯水量情報をトラッキングしたいと思います。特に目的はありませんが、自分の中で治水や災害に関心を持ち続けるという意味、あるいは、単なる好奇心!?で記録しています。

さて、今年は各地で記録的な速さで梅雨が明けています。
news.yahoo.co.jp

そのため、降水量も少なく水不足も懸念されるかもしれません。
4年前の2018年も7月はすごく扱ったのを記憶しています。その時も貯水量情報を記録していました。今年はどのようになっていくのでしょうか。

ただ、台風4号が以下の通り発生していますので、今後の動きに注意が必要です。

台風4号は、3日(日)午後3時現在、沖永良部島の西北西約190キロにあって、ゆっくり北北西に進んでいます。

typhoon.yahoo.co.jp


以下、貯水量情報です。

観測日時 水系名称 貯水容量(万m³) 貯水量(万m³) 貯水率(%) 前年同日貯水量(万m³) 前年同日貯水率(%) 前々年同日貯水量(万m³) 前々年同日貯水率(%) 前日増減(万m³)
2022/7/1 0:00 利根川水系 36,849(55,163) 37,093.0 100.7 34,991.5 95.0 36,821.0 99.9 -377.0
2022/7/1 0:00 荒川水系 6,560~8,160(14,420) 8,102.5 99.1 7,868.4 96.3 -83.9
2022/7/1 7:00 多摩川水系 21,798(21,975) 17,906.4 82.1 17,063.7 78.3 18,879.7 86.6 -6.7

利根川荒川水系の貯水容量は、洪水期(7~9月)の数値です。なお、( )内は非洪水期(10~6月)の数値です。
多摩川水系の貯水容量は、出水期(6~10月)の数値です。なお、( )内は非出水期(11~5月)の数値です。


台風の影響もあると思いますが、今週は雨模様の日が多そうです。