2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなかったことで得られるものが得られなかった

知らなかったことで、本来得られるものが得られなかったことを2つ書きます。 コロナ渦による定期券払い戻し 通勤定期券を6ヶ月分買っていますが、JR の説明によると、払い戻しは 2020/4/7 にさかのぼって起算しますよ、ただし、払い戻しする前に使用してし…

貯水量情報5

7/20 の週も雨が降り続けました。連休中も、時に強い雨が降っていました。梅雨明けはもう少し先でしょうか。 今回の貯水量情報です。が、今週は 7/23(木), 7/24(金) が連休だったため、貯水量情報が 7/22(水) 現在のものです。 では、いつものように記載しま…

貯水量情報4

7/13 の週も毎日のように雨が降ってました。 まずは、貯水量の情報です。 7/17(金) 現在の貯水量情報です。東京都水道局ホームページより抜粋。 www.waterworks.metro.tokyo.jp 観測日時 水系名称 貯水容量(万m³) 貯水量(万m³) 貯水率(%) 前年同日貯水量(万m…

貯水量情報3

7/6 の週は雨が多かったです。貯水量から見ると、利根川水系、荒川水系のダムがある周辺よりは、多摩川水系のダムがある周辺、特に小河内ダムの周辺は降っていたのではないでしょうか。 7/10(金) 現在の貯水量情報です。 東京都水道局ホームページより抜粋。…

貯水量情報2

7月に入りました。今週は比較的雨が多かったです。 仕事が忙しくててテニスもできていません。来週はテニスができるとよいです。 では、昨日 7/3 現在の貯水率を見てみます。東京都水道局ホームページより抜粋。 www.waterworks.metro.tokyo.jp 観測日時 水…