2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なわとび

今日アヤと縄跳びをした。ちょうど小学校では縄跳び週間で休み時間に縄跳びをしているとのこと。小学校2年のアヤは2重跳びを16回連続でできると言っていた。それを僕に見てもらいたいのだった。それならばと。ということで縄跳びをすることになった。もちろ…

ほぼ満月

おとといの夜(11/18の夜)が満月(月齢14.6)だったが、定義*1 *2によると月齢が 14.8 +/- 1.0 (つまり、13.8から15.8)は満月なので、昨晩(11/19の夜)も満月だったのでは。今朝空を見たところきれいな月が見えたので、携帯で写真を撮ってみた。朝6時30分…

学芸会

今日は学芸会。子供たちが通う小学校は、学芸会、作品展、音楽会をこの順で毎年一つずつ行う。今年は学芸会の年である(来年は作品展、再来年は音楽会)。11月に入ってから、音読の宿題が学芸会の役のセリフを言うこと、になった。子供たちも一所懸命セリフ…

富士山等々

今日は天気が良かった。上越新幹線に乗って出張に行くのだが、富士山等の景色を撮ってみて、東京から長岡までどのように変わっていくのか確認したくなった。実は、昨年の今頃も同じことを思ったのだが、それ以降、2階席 E 列の予約ができ、かつ、天気が良い…

カエルのポーズ

アヤは体が柔らかい。今日はアヤがバレーで教わったという、「カエルのポーズ」をアヤから教わった。やってみると、体がいかにかたいか、よく分かる。少しずつ続けて、少しでも柔らかくなれば良いが。

味スタ

fun

今日は味スタで行われた「調布市民スポーツ祭り」*1に行ってきた。 家から自転車で行ってみた。約20分で着いた。 まずはメインゲートから入って何が行われているのかチェック。フィールド周囲の体験エリアで行われているいくつかスポーツに参加してみた。 ま…