味スタ

今日は味スタで行われた「調布市民スポーツ祭り」*1に行ってきた。
家から自転車で行ってみた。約20分で着いた。


まずはメインゲートから入って何が行われているのかチェック。

フィールド周囲の体験エリアで行われているいくつかスポーツに参加してみた。

まず、テルとハルで、ネオホッケーに参加してみた。ネオホッケーとは、プラスチックのボールをホッケーで使っているようなスティックで運んで相手ゴールに入れるスポーツ。少し練習した後、早速試合。ハルは進んでゴールキーパーになった。結果は2−0でハルたちのチームの勝ち。


合間を見て、フィールド内から写真を撮ってみた。こんな機会はめったにないので。

その後、ドッチビー&アジャタに参加した。
ドッチビーは小学生の間ではよく知られたスポーツである。アジャタとは、要は玉入れであるが、100個のお手玉を全部入れるまでの時間を競うスポーツである。*2

ドッチビーも試合をして、僕たち家族がいるチームが勝ったかに思えたが、結局引き分けだった。
アジャタも楽しかった。チームは、僕らの家族4人+他家族3人の合計7人のチーム。1分12秒で全部のお手玉を入れられた。玉を入れるコツがあるのだが、それを覚えると一度にたくさんのお手玉を籠に入れることができる。


ほんの少し雨が降ってきたので、スタンドの上の方に行って、お昼を食べた。といっても、すぐに止んだが。ステージではダンス祭りが行われていた。

その後、コンコースで、子供たちはゴーカートに乗って楽しんだ。
体力測定も行われていたので、家族で参加。
体力測定の項目は以下の通り。

  • 身長
  • 体重
  • 握力
  • 垂直跳び
  • 開眼片足立ち
  • 反復横跳び
  • 長座体前屈

僕は、自分の年齢平均よりは良かったので、まずまず、といったところだろうか。垂直跳びで2度目に計った時は、結構高く飛んだ気がしたが、着地した際に計測器がリセットされたようで、結局計測ができなかった。残念。

この時点で午後3時少し前。アヤが好きな50m走の計測が行われているのが、隣にある西競技場。受付は午後3時まで。駐輪場の人に場所を聞いて(実際、どうやって行けばよいのか分かっていなかった)猛ダッシュで行ってみた。ぎりぎり間に合い受付を済ませた。西競技場では以下の3つの種目を計った。

僕らと一緒にいたのは、幼稚園生とそのママたちだった。幼稚園の先生がいろいろと説明してくれていた。
アヤ(小学校2年)は足が速い。でも、そのアヤも、僕が一所懸命走った結果を見たら、「パパって早いね!」と言ってくれた。まだ、何とか、パパのメンツは保てているようだ。

味スタの中で行われたスポーツも楽しかったが、この3種目が一番楽しかった。50m走と走り幅跳びは本気を出したから。しかし、筋肉痛になるのは間違いない。