プレーデイ

今日はアヤ*1が通っている幼稚園でプレーデーがありました。このイベントは毎年父の日の前日の土曜日に行われます。ハルとアヤが2歳違いなので今年で5回目です。
梅雨の時期に行われるイベントですが、過去4回は雨が降ったことはありません。どちらかというと、梅雨の晴れ間にあたり、むしろ熱いくらいでした。今回はというと、前日が雨だったので心配しましたが、何とか雨も降らず、天気は持ちこたえてくれました。気温も高くなく、今まででは一番参加しやすい気温でした。
このプレーデーは、ミニミニ運動会みたいなもので、園児のかけっこや綱引きがあります。アヤは足が速く、ダントツで1番でした。ビデオ撮影しているときに、周りのママさん達が、アヤのことをすごい早いねーって言っているのが聞こえてきて、うれしかったですね。綱引きも、アヤのクラスは前評判通り強かったです。その綱引きですが、パパさん参加の綱引きもあり、何回か参加しています。あいにく、アヤのクラスのパパさんたちは負けてしまいした…。
このプレーデーに参加するのも今年でおしまいです。

*1:この日記での次女の名前