2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日の出・日の入り

今朝、たまたま、新聞の日の出・日の入り情報を見てみました。すると、日中の時間がおよそ12時間であることに気づきました。 あいにく、今日は曇り空で太陽は見えないですが、今日、明日が、東京での、昼と夜の長さがほぼ等しくなる時間です。以下の通り、…

地球とはやぶさ2の距離

はやぶさ2のサイトをたまに見ます。 以前から気づいていたのですが、2021/9/12 現在、はやぶさ2の地球からの距離が近くなってきています。 拡張ミッション当初は、はやぶさ2は地球から離れて行っていましたが、2021/9/12 現座は、地球がはやぶさ2に近づ…

マイナスのゲーム差

今日の朝日新聞スポーツ欄で珍しい現象を見ました(といっても、2,3日前からあったのかもしれませんし、全く怒らないわけでもないようです)。 9月3日時点での首位巨人と2位阪神のゲーム差が -0.5 となり、マイナスのゲーム差だったのです。 巨人と阪…

南極の地球影とビーナスベルト

今日の朝日新聞朝刊の記事(「夢を見ていたような」 南極の日々、夏隊と涙の別れ)を読んでいて、初めて聞いた言葉がありました。 「地球影」。読んで字のごとく、地球の影です。が、今まで聞いたこともありませんでした。。。 何々、と思って、どうしてそん…