2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大科学実験ショー

今日は、三鷹市芸術文化センターで実施される「大科学実験ショー」に家族で参加しました。これは三鷹市・武蔵野市・小金井市・国分寺市・国立市の5市の小・中学生を対象とした「科学キッズフェス」*1 のイベントの一つです。NHK Eテレ(教育)の「大科学実…

国立科学博物館

今日は、上野にある国立科学博物館に行ってきました。 ハルが「夢・化学‐21」わくわく理科・実験教室*1に参加するためです。どうやら、テルがネットで見つけて申し込んでいたのが当たったらしい*2。 出発 9時30分過ぎに家を出て10時30分過ぎに上野…

台風15号

昨日は台風15号が暴風圏を伴いながら首都圏を襲いました。 僕もその影響を受けた一人でした。昨日は、午後4時に会社を出ましたが、四谷で総武線が止まりました。そのため、丸の内線に乗り換えて荻窪に行きました。荻窪に着くと、中央線がなかなか来ません…

味の素スタジアム

昨日の夕方、ふと外に出てみると、コンサートをやっているような音が聞こえてきました。ネットを見てみると、味の素スタジアム(味スタ)でドリカムのコンサートが行われているようです*1。そういえば、昨年も avex 系のコンサートが行われているとき、結構…

中秋の名月

今日は中秋の名月です。ハルと一緒に家のベランダから月を眺めました。天気も良く、満月ははっきりと見えました。満月の光で星はあまり見えませんが、それでも、「夏の大三角形」は見えました。

科学の祭典

今日は学芸大学で「科学の祭典」*1が実施されました。最近毎年行っており、年中行事の一つになっています。家から自転車でゆっくり行って約30分程度で学芸大学に着きます。今日はとても蒸し暑くて、学芸大学に着いた頃には汗びっしょりっていう感じでした…

オレンジ公園

今日は近所の公園で子供たちと遊びました。 ここは、アヤが通っている幼稚園のママさんの間ではオレンジ公園と呼ばれています。オレンジは色のオレンジです。天気が怪しく、小雨がぱらついたりしました。晴れ間は見えるんですけど。 オレンジ公園では、ハル…