台風15号

昨日は台風15号が暴風圏を伴いながら首都圏を襲いました。
僕もその影響を受けた一人でした。

昨日は、午後4時に会社を出ましたが、四谷で総武線が止まりました。そのため、丸の内線に乗り換えて荻窪に行きました。荻窪に着くと、中央線がなかなか来ません。5分ほど待って電車がきましたが、乗れませんでした。仕方なく、次の電車を待つことに。幸い次の電車はすぐに来て乗っては見たものの、なかなか動きません。15分位してから、中央線もストップ。すぐにタクシー乗り場に向かいました。タクシー待ちの行列に並んでは見たものの、一向にタクシーは来ません。その間、雨風が強かったので結構濡れる羽目に。この時点であきらめて、ルミネで時間をつぶすことにしました。夕飯を食べ、ビールを2杯飲んで、少し仕事をして、時間をつぶすこと約4時間。中央線が運転を再開していたのが分かっていたので、店を出て改札に向かいました。が、改札は人でごった返していた状態でした。なんだかんだで家に着いたのが午後10時30過ぎ。会社を出てから約6時間30分後に家に着きました…。

3月11日の震災の日も、午後4時過ぎに会社を出て歩いて帰りましたが、家に着いたのは午後11時50分過ぎ。震災の日とは状況は異なりますが、何かあった際に午後4時過ぎに出ると、なかなか、家にたどり着けないのは、気のせいでしょうか?

家についてみると、玄関わきの小さな木が倒れており、また、緑のカーテンの”つる”も半分ほど、ネットからはがれていました。

昨日撮った写真は暗かったので、今朝、再度、様子を撮ってみました。

こうしてみると、緑のカーテンが半分はがれているのがよくわかります。