今年の抱負 - 2024

今年の抱負を記します。 まあ、抱負というより wish list ですけど。 月2回は、はてなを更新する!(2022 からの継続) 週1は難しいと思うので、月2にします。 子育てもだいぶ落ち着いてきたので、夫婦だけで何回か出かけてみる(2022 からの継続) 今後…

どうする家康 - 2023/05/13

今年は大河ドラマを見るようにしています(昨年10月頃から鎌倉殿をみてから、大河ドラマを見るようになりました)。 最初の5,6話位まではビデオで見ていました。今日時間があったので、今まで見ていない分を見ようと思ったところ、4/15 の回からしか残っ…

東京無降水記録

今日朝日新聞朝刊を読んでいると、天声人語に「東京は昨年末から今月12日まで、過去2位となる21日連続の降水なしを記録した。」と記載ありました。そういわれてみると、クリスマスの頃、元日、成人の日の頃を振り返ってみると、雨が降った記憶はありま…

生産緑地

昨日車に乗っていて気づいたことがありました。近所にある大きな家(農家の方と思われます)の庭に、開発計画の告知を記している案内板が建てられていました。今日自転車でそこに行って案内板を見てみると、およそ、6,500 ㎡ の土地が宅地開発されるとの記載…

相模川

NHK の天気予報を見ていて、最近気になることがありました。 翌日の天気や最高・最低気温を伝える際に表示される関東地方の地図。 神奈川県の海岸中央部あたり、南北に水色の線が約10キロ程度(のように)見えます。 色からして「川」であることは間違いない…

今年の抱負 - 2023

「一年の計は元旦にあり」という言葉を実行しようと思いましたが、近所に初もうで、近所のスーパーに買い物等で、昨日はできませんでした。 計画というほどのものではなく、抱負(これをやりたい、やり遂げたい)という、どちらかというと願望をリストアップ…

初日の出

初日の出を見ようと思ったのが昨晩(2022/12/31) のことです。当初、外に出てみてみようと思いましたが、寒いので止めました。 その代わりYouTube で見ることにしました。 最初、犬吠埼のライブカメラを見ていたのですが、雲がかかっていたようだったので、…

オセロ

ハルカと久しぶりにオセロをしました。 前回の対戦日を写真を頼りに思い出したところ、2014/10/26 でした。約8年2か月前でした。それ以前も何回か対戦しており、僕がほとんど勝っています。 ここに思い出として、以下の通り記録しておきます。 2023/01/01(…

T-SQARE "YEAR-END SPECIAL 2022"

T-SQUARE のライブに行ってきました。毎年恒例で行っているようですが、僕は今年初めて行きました。 開場は、日本橋三越本店のすぐ近く人ある、コレド室町1の5階にある、日本橋三井ホールです。 コレド室町1は初めて訪れましたが、三井ホールは、この複合…

宇宙から撮影された7枚の地球の写真…上空105キロメートルから60億キロメートルまで

BUSINESS INSIDER の記事より抜粋。宇宙から撮影された7枚の地球の写真…上空105キロメートルから60億キロメートルまでwww.businessinsider.jpオリオンの「自撮り」画像に地球と月が写っている写真は記憶に新しいです。 この記事を読んで驚いたのは、14億500…

イルミネーション

今日はイルミネーションをたくさん撮りました。 東京タワー 第1展望台にはヴィトンのロゴが見えます。 今朝の朝日新聞の朝刊にヴィトンの全面広告がありました。 東京タワー1東京タワー2 青の洞窟 会社帰りにヒカリエに行きました。その後、渋谷から原宿ま…

2022年のしめくくりは惑星パレード

アストロアーツのメルマガ(アストロアーツ星空アナウンス Vol.472(2022.12.23))にこんな記載がありました。 夕方の空で全惑星が揃う www.astroarts.co.jp次回見やすいのは2061年までないそうなので、非常に珍しい現象のようです。

今年の抱負レビュー

今年の抱負を振り返りたいと思います! これをもとに来年の抱負を考えることになると思います! 週1回は、はてなを更新する! うーん、できるかな? 案の定、無理でした。2月~4月は自分がかかわっているプロジェクトの go-live となり、また、社内リソー…

国際単位系

国際単位系の接頭語が31年ぶりに追加になったとのことです。 natgeo.nikkeibp.co.jp接頭語を決めるのにこんな慣例があるとは知りませんでした。 さらに慣例に従い、ラテン語やギリシャ語の単語を参考にした。また1975年以降の決定と同様に、正の指数を持つ…

2学期始業式の天気

記憶があいまいですが、高校性の時、2学期の始業式が行われた当日、ものすごい暑かったのを覚えています。 始業式の挨拶で、ある先生が、「今日の八王子の予想最高気温は38度を超えるということですので、皆さんも気を付けてください」みたいな内容の話し…

テニス

今日は8時からテニススクール2コマ、午後はテニスサークルでテニスを2時間しました。 8時頃は、それほど日が照っているわけではなかったですが、午前中後半から午後は晴れていました。 府中の最高気温は 33.2 度、日照時間は 7.7 h と僕がテニスをしてい…

2022 貯水量情報#4

2022 貯水量情報 #4 です。 前回の記述から約1か月半も開いてしまいました。その間、晴れの日が続いたり(夏なので当然ですが…)、雨の日が続いたり、台風が上陸したりと、ありました。梅雨明けが早かったので、貯水量も心配になったのですが、今のところ、…

アクアライン

2022 夏休み家族旅行 Day2 で書いたように、8/23 にアクアラインを通りました。 アクアラインのウィキペディアを読んで知ったことですが、アクアラインのトンネル部分の長さは、日本第4位の長さの道路トンネルであるということ(山手トンネルが日本一長い道…

2022 夏休み家族旅行 Day 3

夏休み家族旅行 2022 Day 3 です。 今日が最終日。2泊3日はあっという間です。。。 今日の予定は、 子供たち:7:30 のシャトルバスで TDL 直行、21:30 にシャトルバスに乗って TDL からホテルに戻る 大人たち:チェックアウト後、合羽橋→両国散歩→夕食にちゃ…

2022 夏休み家族旅行 Day 2

2022 夏休み家族旅行 Day 2 です。 今日の予定は、鎌倉報国寺で竹林観賞→海ほたる→木更津アウトレット→ホテル今日泊まるホテルは、第一ホテル両国です。 www.dh-ryogoku.comここに泊まる理由は、明日、子供たちは TDL に行くのですが、このホテルから TDL へ…

2022 夏休み家族旅行 Day 1

今週は夏休みをとっていて、8/22 - 24 で家族旅行をしています。 オリジナルスケジュールは、金沢・飛騨高山の合掌造り・金沢近郊ドライブの予定でしたが、コロナの第7波を考えると直前キャンセルのリスクがあったので、急遽、車で行けるところにしました。…

大雨

昨年のブログ でも書きましたが、1999 年 8 月 14 日は熱帯低気圧により、水難事故が発生しました。 大雨 - tm-momochan’s diary今日も台風8号が関東地方に接近中です。いまだに上記水難事故は、台風による水難事故かと思っていましたが、熱帯低気圧による…

トップガン マーヴェリック

昨日、妻と「トップガン マーヴェリック」を観に行きました。topgunmovie.jp www.wikiwand.com 戦闘シーンは迫力があり、見ごたえがありました。 今回この映画を見た場所はイオンシネマ シアタス調布、開場時間が20:00。 家から車で約15分。特に道路…

2022 貯水量情報#3

貯水量情報#3です。 今年の梅雨明けが早かったわりには、7/11 週は雨模様の天気が多かったです。 そのせいか、前日比では、3水系ともプラスになってます。以下、東京都水道局ホームページより抜粋。 www.waterworks.metro.tokyo.jp 観測日時 水系名称 貯…

多摩湖自転車道路

最近テニスサークルに新しく入られた方は、山口から単身赴任しているとのこと。 休日は暇している(?)とのことだったので、多摩湖自転車道路を自転車で走ってみたらどう?と話してみました。 そして、ふと、多摩湖自転車道路ってなぜあんなにまっすぐなの…

リトグリ、芹奈、manaka 卒業発表

リトグリファンとしてはショックです。。。 5人での歌声をもう一度聞きたかったです。 これまでも、メンバーの脱退・加入はあったので、いつかはこの5人のメンバーも変わるのかな、と思っていたけど、あまりにも突然でした。 これからも芹奈、manaka そして…

今日の月

今日の月はきれいでしたので、思わず写真を撮りました。 1枚目は、倍率2.9倍。 2枚目は、倍率4.4倍。 3枚目は、倍率12.5倍。 今年のゴールデンウィークにスマホの機種変をしたので、前の機種より写真がきれいに撮れるようになりました。 7/10 …

アジサイ

何回かポストしていますが、我が家のアジサイは白いです。一枚目が 6/26 にとった写真。白いのがわかります。 二枚目、3枚目が、今日 7/10 にとった写真です。 薄い緑色に代わってきています。 6/26 のアジサイ7/10 のアジサイ(1)7/10 のアジサイ(2) …

2022 貯水量情報#2

先週から開始した【貯水量情報】の更新です。 先週(7/3-7/9) 、関東地方では思ったほど雨が降らなった気がします。以下、貯水量情報です。 東京都水道局ホームページより抜粋。 www.waterworks.metro.tokyo.jp 観測日時 水系名称 貯水容量(万m³) 貯水量(万m…

気になった雲

今日、天気予報を見ていると、なんと、糸魚川静岡構造線に沿うかのように、雲が発生していました。 これは、その雲を境にして寒気と暖気がぶつかり合っているかららしいです。 以下のスクリーンショットは 7/8 18:30 の画像です。 Yahoo!天気 18:30 の衛星画…