2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

扇風機

我が家も今年は扇風機を買い足しました。 6月の1週目にケーズデンキに見に行ったところ、案の定、品薄でした。 東芝の F-DLN100 を購入しようと思っていたのですが、やはり、売り切れ。納品予定なし、とのこと。F-LN10 も同様。入荷ができないようです。結…

広島出張

広島に日帰り出張してきました。新幹線で片道約4時間でした。広島はビジネスでもプライベートでも全く初めてです。広島の路面電車に少しだけ乗ることができました。東京の都電と同じようなものでしたが、運航路線や運行本数等、規模が違いますね。

トマト

今日のトマト。 写真ではやや赤みが強く出ていますが、我が家のトマトも赤づいてきました。昨晩、赤くなってきたトマトを取って食べました。皮が若干固かったですが、少し甘くておいしかったです。早くきゅうりもできないかな〜。

仙台出張

仙台に出張に行ってきました。用事を済ませた後、被災地を回ってきました。東部道路を境に被災の状況が違うというのを新聞記事で読みましたが、まさにその通りでした。海岸の松の木がたくさん転がっていましたし、車やトラックも横転したものが、まだまだ、…

サマーランド

今日はサマーランドに行ってきました。我が家の年中行事の一つになってきました。今年は、他のイベントと重なってしまったため非常に混んでいました。 我が家の予定では気合をいれて、朝9時にはプール…と思っていたのですが、案の定だいぶ遅くなってしまい…

トマト

今日のトマトはこんな感じです。

プレーデイ

今日はアヤ*1が通っている幼稚園でプレーデーがありました。このイベントは毎年父の日の前日の土曜日に行われます。ハルとアヤが2歳違いなので今年で5回目です。 梅雨の時期に行われるイベントですが、過去4回は雨が降ったことはありません。どちらかとい…

ガーデニング

今年はテル*1がガーデニングに挑戦しています。以下その内容です。 トマト きゅうり その他(花) まず、トマトですが、プランターにトマトの苗を植えて育てています。今日 (6/12) 現在、以下の感じです。 いい感じですね。だいぶ実がなってきています。次に…

トマト観察

5/10 の日記 (http://d.hatena.ne.jp/tm-momochan/20110510/1305038651) に書いてから1ヶ月がたちました。残念なことに、そのトマトは育つことなく一生を終えてしまいました。おそらく、外に出しっぱなしで雨にも降られたからと思います。 チャレンジの付録…

札幌出張

日帰りで札幌に行ってきました。札幌はプライベートも含めて初めてでした。日帰りが可能なんですね。 羽田空港→新千歳空港(約1時間30分) 新千歳空港→JR 札幌駅(約30分) 乗換、待ち時間含めても羽田から JR 札幌駅までは約3時間で着きました。さす…

歯科検診

今日は市で実施している歯科検診にいきました。3,4年前から毎年参加しており、我が家の恒例行事の一つです。妻も子供たちも虫歯はなかったのですが、僕自身、1ヶ所ありました。確か1ヶ月くらい前に歯の一部がぽろっとかけました。虫歯はその場所らしい…

あけぼの子どもの森公園

今日もまたあけぼの子どもの森公園に行ってきました。今日は前回とは異なるルートで行きましたが、今回のほうが渋滞個所が少なく済みそうです。もう少し工夫をすると、渋滞をだいぶ避けられそうです。しかし、R463 (所沢入間バイパスの方) は、やはり若干混…