2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱コンクール

今日は、ハルが通っている中学校で合唱コンクールがありました。 ハルが通っている学校では、文化祭はありません。その代わり、毎年合唱コンクールがあります。いわゆる「音楽祭」のようなものです。1年生から3年生まで、全部聞いてみました。 1年生は、…

満月

満月の写真をスマホで撮ってみました。 画像が悪いですが、後で調べてみると、11/14 のスーパームーンに近い大きさで見えていたことが分かりました。 満月1満月2満月3 2016年には毎月1回満月が訪れます。 11月14日の満月は、今年の満月の中で最も大きく見…

貯水率9

今週は台風18号が日本付近接近しました。上陸はしませんでしたが、影響は大きかったです。 10月7日(金)現在の貯水率情報です。 なお、10月1日から、利根川・荒川水系の貯水容量は、非洪水期(10〜6月)の数値です。なお、( )内は洪水期(7〜…

9月の天気

今年の9月は雨が多かった気がします。 調べてみたところ、やはり、その通りでした。 降水量を見ると、西・東日本で多雨、北日本の日本海側では平年並みとなっています。9月は台風が複数上陸し、西日本を中心に大雨で大規模冠水・浸水や土砂災害が発生。 台…

貯水率8

今週も曇りや雨の日が多かったです。 来週も台風18号の影響でしばらくぐずつく日が多そうです。 9月30日(金)現在の貯水率情報です。 東京都水道局ホームページより抜粋。 観測日時 水系名称 貯水容量(万m³) 貯水量(万m³) 貯水率(%) 前年同日量(%)…