合唱コンクール

今日は、ハルが通っている中学校で合唱コンクールがありました。
ハルが通っている学校では、文化祭はありません。その代わり、毎年合唱コンクールがあります。いわゆる「音楽祭」のようなものです。

1年生から3年生まで、全部聞いてみました。
1年生は、まだクラスでまとまりがないように感じましたが、学年が上がるにつれて、聞き入るようになりました。さすが、3年生は上手でしたね。

1年生の課題曲は、「HEIWAの鐘」。クラス合唱曲は、「一つの明かりで」でした。
ハルのクラスは、男子の声が大きすぎて、女子の声が聞こえづらかったです。残念…。

先生方による合唱も行われました。先生方は1回しか全体練習ができなかったとのこと。合唱曲は、3年生の課題曲「大地讃頌」でした。途中で3年生が応援してくれて、非常に盛り上がりました。

吹奏楽部による演奏もあり、3年生部員は、クラスメートから応援をもらっていました。3年生は非常にノリがよいというか、元気な生徒が多いように感じました。そういえば、今の3年生は、ハルが小学校4年生の時の小学校6年生です。その時の6年生が行った組体操は非常に感動したことを思い出しました。彼らが今の中学3年生なので、まとまりがよいというか、ノリがよいというか、分かる気がします。

というわけで、久々に感動した1日でした。