2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京無降水記録

今日朝日新聞朝刊を読んでいると、天声人語に「東京は昨年末から今月12日まで、過去2位となる21日連続の降水なしを記録した。」と記載ありました。そういわれてみると、クリスマスの頃、元日、成人の日の頃を振り返ってみると、雨が降った記憶はありま…

生産緑地

昨日車に乗っていて気づいたことがありました。近所にある大きな家(農家の方と思われます)の庭に、開発計画の告知を記している案内板が建てられていました。今日自転車でそこに行って案内板を見てみると、およそ、6,500 ㎡ の土地が宅地開発されるとの記載…

相模川

NHK の天気予報を見ていて、最近気になることがありました。 翌日の天気や最高・最低気温を伝える際に表示される関東地方の地図。 神奈川県の海岸中央部あたり、南北に水色の線が約10キロ程度(のように)見えます。 色からして「川」であることは間違いない…

今年の抱負 - 2023

「一年の計は元旦にあり」という言葉を実行しようと思いましたが、近所に初もうで、近所のスーパーに買い物等で、昨日はできませんでした。 計画というほどのものではなく、抱負(これをやりたい、やり遂げたい)という、どちらかというと願望をリストアップ…

初日の出

初日の出を見ようと思ったのが昨晩(2022/12/31) のことです。当初、外に出てみてみようと思いましたが、寒いので止めました。 その代わりYouTube で見ることにしました。 最初、犬吠埼のライブカメラを見ていたのですが、雲がかかっていたようだったので、…

オセロ

ハルカと久しぶりにオセロをしました。 前回の対戦日を写真を頼りに思い出したところ、2014/10/26 でした。約8年2か月前でした。それ以前も何回か対戦しており、僕がほとんど勝っています。 ここに思い出として、以下の通り記録しておきます。 2023/01/01(…