オレンジ公園

今日は近所の公園で子供たちと遊びました。
ここは、アヤが通っている幼稚園のママさんの間ではオレンジ公園と呼ばれています。オレンジは色のオレンジです。天気が怪しく、小雨がぱらついたりしました。晴れ間は見えるんですけど。

オレンジ公園では、ハルとアヤ、そして近所の友達と一緒に、子供たちだけで遊んでいました。そしたら、「ハルが”大作”を作ったので見に来て」と家に帰ってきて言いました。さて、何のことだろうと思い公園に行ってみると、砂場にこんなものを作っていました。

”大作”とは、砂場に作った山やトンネルのことでした。そういえば僕も子供の頃、同じようなことをした記憶があります。子供がすることは昔も今も同じなんですね。



「大作」づくりがひと段落すると、今度はシーソーで遊びました。今度は僕も一緒にシーソーに乗って遊びました。自分が乗っている方の端が地面にぶつかると、結構響きます。子供たちにとってはそれが楽しいのか、随分長い間、シーソーで遊んでいました。

左の写真で分かるように、お天気雨がぱらついています。
なんだかんだで、結局5時過ぎまで公園で遊んでいました。