なわとび

今日アヤと縄跳びをした。ちょうど小学校では縄跳び週間で休み時間に縄跳びをしているとのこと。小学校2年のアヤは2重跳びを16回連続でできると言っていた。それを僕に見てもらいたいのだった。

それならばと。ということで縄跳びをすることになった。もちろん、僕が16回以上飛べると思っていたからだ。が…。いざやってみるとなかなか続かない。最初は4,5回しか連続でできない。なんとか、10回飛べた。が、アヤはその後21回連続で飛んだ。あれー、どうしよう。アヤが言うには膝を少し曲げて飛ぶと良いとのこと。僕は体を「く」の字のようにして飛んでいる。そこで、少し膝を曲げて飛んでみた。15回できた。アヤが家の中に入っているときに飛んでみると、なんと、22回飛べた。やったー!アヤにそれを話すと、表情には出さなかったが、悔しそうだった。

その後、僕は疲れたので家に入った。アヤは友達と遊んでいた。が、その間に24回に記録更新した。

今日の勝負はアヤの勝ちだ。