富士山等々

今日は天気が良かった。上越新幹線に乗って出張に行くのだが、富士山等の景色を撮ってみて、東京から長岡までどのように変わっていくのか確認したくなった。実は、昨年の今頃も同じことを思ったのだが、それ以降、2階席 E 列の予約ができ、かつ、天気が良い日がなかなかなかったので、今日、挑戦してみることにした。

今朝は冷えたが、その分天気も良かった。日本海側は天気が悪いと聞いている。従って、雲の様子がどのように変わっていくのかも見てみたい。

以下、一連の写真(残念ながらガラケーの写真)を載せてみる。

写真 おおよその場所 時刻 コメント
戸田橋 9:07 富士山がぼけてしまった
中浦和付近 9:11 他の写真と稜線の影を比べてみる
南与野付近 9:12 首都高速埼玉大宮線が見える
大宮直前 9:15 マンションの左横ぎりぎりで富士山が撮れた
大宮直後 9:19 とっさに撮った割にはちゃんと撮れている
大宮−熊谷間 9:23 大宮を過ぎると大分田畑が増えてきた気がする
大宮−熊谷間 9:25 大宮を過ぎて東北新幹線と別れるとほぼ北西にまっすぐ進むので富士山が見える方向がほぼ同じ
大宮−熊谷間 9:26 富士山の手前に見える山々は奥多摩山系だろうか
熊谷手前 9:27 富士山の前に見える左側の山がだんだん左に移るのが分かる
熊谷直前 9:28 富士山の右側が見えなくなってきた
熊谷直後 9:32 富士山頂上のみほんの少しだけ見える。上越新幹線で富士山を見ることができるのは熊谷が限界だ。
高崎手前 9:47 東京に比べると大分雲が多くなってきた
上毛高原直前 10:06 雪雲が見える
越後湯沢直後 10:26 完全に雪景色
越後湯沢直後 10:27 左側に見えるのはライオンズマンションで、その奥には湯沢高原ロープウェーが見える
越後湯沢直後 10:27 湯沢高原スキー場のリフトが見える
長岡直前 10:42 冬は雪に覆われているが今日はまだ積もっていない

高崎以前の東京よりと、高崎より新潟よりでは天気が違うのがはっきりわかった。

ところで、富士山の稜線についてググっていたら気になるサイトを見つけたので、ここに記しておく。