TDL

2010年6月26日以来のディズニーランドだ。
今日は気合を入れてきた。
5:00AM 起床後、5:40AM に家を出る。約1時間後の 6:45AM に TDL に着く。比較的早い方に着いたので2階駐車場に車を止めることができた。入園口についてオープンまで朝食&トイレを済ませておく。子供たちは髪の毛もセットする。

今回、eチケット*1を利用した。これが良かった。eチケット利用者は専用入口で、通常の前売り券利用者とは違う入口だったため、比較的前の方に並ぶことができた。当初日付指定のeチケットにしようと思ったが、万が一、天候等の関係で行けなくなった場合のことを考えて日付指定なし(オープン)にした。オープン券の場合は、入園制限がある場合は入れないが、気合を入れていけば大丈夫だと思ったのと、購入日から1年間有効なので融通が利くと思い、オープン券にした。実は、1週間前に行く予定だったが、学校公開日と重なったため、結果、オープン券にして正解だった。

8:00AM にオープン。
以下、行動を時系列に記す。

行動番号 行動内容等
****1 オープン直後、僕はスペース・マウンテンの FP ゲット。女性陣は、モンスターズ・インクに並ぶ。実は、ここの行動が今日1日の行動を左右したと思う。当初、モンインの FP をゲットしようと考えていたが、FP ゲットするのに長蛇の列だったので、急遽、モンインを FP 無しで普通に並んで乗ることにした。代わりに、近くにあったスペース・マウンテンの FP をゲットすることにした。結果、モンインも25分待ちで乗ることができた。
****2 アトラクション:モンスターズ・インク(#1)
****3 モンインを楽しんだ後、プーさんのハニーハントの FP ゲット。女性陣は、グランドサーキット・レースウェイに並ぶ。
****4 アトラクション:グランドサーキット・レースウェイ(#2)
****5 アトラクション:スペース・マウンテン(#3)
FP 利用(#1)
****6 トイレ&お菓子休憩
****7 アトラクション:カリブの海賊(#4)
****8 女性陣がスプラッシュ・マウンテン の FP ゲットしている間、僕は、車に荷物を置きに戻る。非常に暑かったので、この際、羽織るものは車に置いておくことにした。駐車場に戻る途中、富士山がきれいだったので、写真を撮っておいた。写真だと分かりづらいが、中央に富士山が見える。
****9 僕が駐車場から戻ってくる最中に女性陣はパレードを立ち見。その後、女性陣と合流し、ポップコーン&トイレ休憩。
***10 アトラクション:蒸気船マークトウェイン号(#5)
***11 アトラクション:ビーバーブラザーズのカヌー探検(#6)
マークトウェイン号から見えたカヌーに乗ることに。約45分待ち。待っている間にマークトウェイン号が横を通り過ぎたが、その時、僕が手を振ると、船に乗っているお客さんも手を振ってくれた。
実は、並んでいる最中にビッグサンダー・マウンテンの FP をゲットしに行ったのだが、すでに FP 配布終了だったのだ。
***12 ホーンテッドマンション FP ゲット
***13 アトラクション:ガジェットのゴーコースター(#7)
僕がアヤを連れてトイレに行っている間に、テルとハルが並んでいてくれた。
***14 暑かったのでアイスを買って食べる。アイスを食べた後、ハル&アヤはトゥーンタウンで仕掛け探し。ほとんど見つけられたとのこと。
***15 僕がスター・ツアーズ FP ゲット
***16 エントランスでグリーティング
***17 車に戻り、昼食と夕食を一緒に済ませる。さすがに早起きしただけあって、眠くなってきた。気が付くと、FP ゲットしたプーさんに間に合わなくなりそうだったので、急いで園内に向かう。
***18 アトラクション:プーさんのハニーハント(#8)
FP 利用(#2)
***19 アトラクション:シンデレラのフェアリーテイル・ホール(#9)
ハル&アヤともにガラスの靴のサイズが合わなかったようだ。やはり、シンデレラではなかった。でも、椅子には座ってきたけど。
***20 アトラクション:ホーントッドマンション(#10)
FP 利用(#3)
***21 エレクトリカルパレードを見る。ホーントッドマンションから出ると、エレクトリカルパレードの場所取りも終盤になっていた。パレードが始まってしまったので、キャッスルカルーセルとアリスのティーパーティの間からパレードを見ることにした。あいにく敷物を持ってくるのを忘れた(車に置いてきてしまった)ので、パンフレットを敷いて座ることにした。この午後7時も過ぎるとだいぶ疲れてきたので座れる方がよい。特に、ハル&アヤにとっては。
***22 アトラクション:イッツ・ア・スモールワールド(#11)
パレード終了後、たまたま、イッツ・ア・スモールワールドの近くにいたので入ってみた。パレード直後なのでガラスキ。待たずに乗れた。隠れピノキオも発見できた。
***23 アトラクション:グランドサーキット・レースウェイ(#12)
ハルが好きなのでまた乗ってみた。花火が上がる予定だったが、風が強いため、花火は中止になった。後ろに見えるのは、スペース・マウンテン。ちょっと、幻想的。
***24 アトラクション:スター・ツアーズ(#13)
FP 利用(#4)

宇宙船から出たところ。
***25 アトラクション:スプラッシュ・マウンテン(#14)
FP 利用(#5)
スプラッシュ・マウンテンを FP 利用で乗ったが、乗り終えたのが午後10時近く。あとビッグサンダー・マウンテンに乗ってみたかったので、ダメ元で、ビッグサンダー・マウンテンに向かってみた。
***26 アトラクション:ビッグサンダー・マウンテン(#15)
ここに来る途中、営業終了の放送が聞こえたが、来てみると、まだ、列に並べた。FP は持っていないが、どんどん前に行ける。僕らの後からも何組かは来ていた。結局乗ることができた。

<まとめ>
今回はラッキーなめんもあったが、結果、5種類の FP をゲットでき、15種類のアトラクションに乗れた。最初の判断、エレクトリカルパレード直後のアトラクション、そして、終了間際でも(終了直後も?)あきらめずに乗ったビッグサンダー・マウンテンが、功を奏したといえる。
一日フルフルで楽しめた。