雪#5

先週末の雪は相当なもので、雪による被害をニュースで見ていたが、実際目の当たりにした(といっても、ほんの少し見ただけだが…)。出張に行く新幹線の中から雪の重みでつぶれたビニールハウスを何か所も見た。また、時系列に写真を載せてみる*1

写真 おおよその場所 時刻 コメント
本庄早稲田手前付近 09:38 結構雪が残っている
本庄早稲田少し先付近 09:42 畑一面雪が残っている
本庄早稲田少し先付近 09:43 奥に関越が見える
本庄早稲田少し先付近 09:43 関越、ドンピシャ
高崎手前付近 09:48 浅間山?が見える
高崎少し先付近 09:54 どれが榛名山
高崎・上毛高原中間付近 09:59 下に見えるのは吾妻川と思う
上毛高原手前付近 10:05 写真では伝わらないと思うが、
結構な高さである。
下に見えるのは赤谷川らしい。
もうすぐ先で利根川と合流する。
越後湯沢付近 10:25 雪がつもっているね
越後湯沢付近 10:26 ロープウェイが見える
越後湯沢付近 10:26 スキー場だが、平日なので人はまばら
越後湯沢付近 10:26 左上から左下に雪だけの部分が見えるが、
そこは、川が流れている場所。
雪がない時は、大きな管が見えるので、
その中を川の水が流れていると思う。
発電用だろうか?
長岡手前付近 10:40 一面雪
長岡手前付近 10:41 同様に一面雪
信越本線 11:07 一面雪
信越本線 11:07 一面雪

今年は雪が多い年だ。