雪#4


前回は土曜日に雪が降ったので日曜日でも雪が残っていたが、今回は金曜日に降ったので、日曜日の今日は大分雪が解けた。それでも駐車スペースに集めた雪はまだ残っている。


家の前の道路はこんな感じだ。昨日近所の人たちと雪かきをして端っこに雪を集めた。明日の朝は大丈夫だろう。


ハル、アヤが通っている小学校の校庭。今週は校庭で遊ぶのは無理かな?


実はさっき雪かきを少しした。車の屋根に残っていた雪を落として駐車スペースの雪を集めている場所に運んだ。今の雪の状態はこうだ。


さて、1994年2月12日が東京で大雪が降ったというのは2月9日の日記に書いたけど、1984年の日時は覚えていないが、大雪が降った記憶がある。雪が降ったので部活(テニス)の練習ができず、何故かわからないが、バレーコートに積もった雪の上で、テニス部のメンバーと”アメフト”をした記憶がある。バレーコートはテニスコートの横にあった。ネットで調べると1984年は東京で何回も雪が降った年だったとのこと。

今年は回数は多くないが「大雪」の年として記録に残るだろう。