雪#3

今日も雪が降った…。
出張の帰りの日であるが東京でも雪になるという天気予報だったので、いつもより少し早めに出てきた。案の定、中央線は雪でダイヤが乱れていた…。最寄駅からは歩く羽目になってしまった。
途中、子供たちが通う小学校の前を歩いたので、雪景色を撮ってみた。

家について駐車場に止めてある自分の車を見ると、なんと、車の窓は全然見えず、雪がたくさん積もっていた。

ところで、今日はソチオリンピックで男子フィギアスケートのフリーがある。なんとなくではあるが見てみようと思った。そして夜起きていた。ふと玄関を開けて外を見てみると、雪がすごい。車にはさっきにもまして雪が積もっているし、隣近所を見ても、雪がすごい。2週連続で東京に雪が降るとは。しかも大雪だ。
男子フィギアは、羽生選手が金メダルをとった。その瞬間を見てうれしかったし感動した。今日はこんなに遅くまで起きていた甲斐があった。

ところで、今日はバレンタインデーであるが、3年前のこの日も雪が降った記憶がある。僕の記憶が正しければ、この日も最寄駅から歩いて帰った(タクシーも拾えなかったので帰らざるを得なかった…)。
過去の天気を調べてみると、東京の天気(15時)は曇りだった*1。府中での1時間ごとの記録でも降雪は記録されていなかった*2

しかし、この日は午後から保土ヶ谷の事業所で仕事をしていたが、いつものように午後7時30頃の横須賀線に乗って帰っていると、途中で何回も止まっていたと思う。雪がだんだん強く降ってきたからだ。案の定、東京駅についても中央線はダイヤが乱れていたし、最寄駅に着いたのは夜1時過ぎていた気がする。府中の記録を見ると18時以降、降水量が記録されている。これは、雪だったはず。実際にこんな記事を見つけた。

東京都心は19時ごろから雪に変わり、積もり始める。
東京・大手町で2センチ以上の積雪となったのは
2008年2月3日以来、3年ぶりのこと。

http://www.weathermap.co.jp/kishojin/diary_detail.php?date=2011-02-14

ところが、2センチ以上降った記憶がある。だから、覚えていたんだろう。こんな記事もあった。

今、午後10時過ぎ。自宅の窓から外を見ると、雪の勢いはさらに強まっている。外の景色が、白く雪に煙っている。路面には雪が積もっている。

http://higashiooi-machio.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/2011214-1a04.html

まあ、あまり、バレンタインデーに雪が降ったことはないようであるが、今年と2年前の雪は覚えている。