今日は朝から雪まじりの雨(みぞれ)が降っています。
今年(2018年)は東京でも記録的な大雪が降った年ですが、僕の記憶によると、1984年(昭和59年)もたくさんの雪が降った記憶があります。たしか、3月の何日かだった記憶があります。
高校ではテニスをやっていたのですが、テニスコートに雪が積もっていて、もちろん、練習はできません。となりが、バレーコートでしたが、その雪が積もったバレーコートのあたりで、テニス部の仲間が、アメフトをやろう!と言い出して、なぜか持っていたアメフトのボールを使って、テニス部の何人かで、アメフト(もどき)をした、という記憶があります。テニス部だったので、自分たちが使うテニスコートでは、遊びませんでした…。

そのようなことを覚えているため、1984年3月に雪が降った、と覚えています。

そこで、調べてみると、やはり、降っていたようです。Wikipedia にも記載があります。

また、気象庁の過去データからも、3月16日、3月19日は東京で雪が降ったと記録があります。

goo の方がカレンダーに天気マークがあるので、視覚的にわかりやすいです。

これをみると、3月16日(金)に昼間に降っており、この日に学校に行って、放課後(おそらく午前授業だったのでは?)に、アメフトもどきで遊んだのでは?と思っています。