Windows 10 Fall Creators Update Issue #2

Windows 10 Fall Creators Update 後、2点問題が発生していたことを 2/3 の日記に書きましたが、もう1点あったのを書き忘れましたので、ここに書いておきます。

プリンターが利用できない

ただ、OS Update が(おそらくの)原因に気づくまでは時間がかかりました。最近インターネット回線を変更したので、それが原因かな?と思っていました。が、結局、そのことが根本原因ではありませんでした。
経緯をまとめてみます。

まず、我が家のインターネット環境は以下の通りです。

変更前 変更後
回線 au ひかり SoftBank Air (3G/4G)
プロバイダ au one net Yahoo! BB

ただし、2/4 時点では au 回線はまだ解約していません。ルーターの電源はオフにしています。
インターネット回線変更のことは、別に日記を書く予定です。

経緯

  • 2017/12/25

SoftBank Air を契約し、我が家に端末を設置。
この時点では、WiFiSSIDau 用、SoftBank 用と2つあります(厳密にはそれぞれ 2.4GHz 帯と 5GGHz 帯の2種類あります)。

  • 2018/1 中旬頃

別の PC からプリンターに印刷ができなくなる
プリンターのネットワークと PC のネットワークが異なっていたため、同じネットワークに合わせてプリントできるようになりました。
具体的には、プリンターが SofBank 用、PC が au 用 になっていました。当初 PC も SoftBank に変更していましたが、5GHz 帯がつながりにくかったのか、自動的に au 用に接続されていました。そして、PC を SoftBank 用に変更すると、印刷可能になりました。

  • 2018/1 下旬頃

また、別の PC からプリンターが利用できなくなりました。今度は、プリンターと PC のネットワークは同じです。いろいろと試した結果、プリント可能になりました。何を試したかは、残念ながら覚えていません…。
しかし、自分の PC からはプリンターが利用できない状態が続いていました。いつからかは覚えていませんが、今思い返してみると Windows 10 Fall Creators Update が実行された後からの気がします。
ちなみに、プリンターからインターネットに接続できることは確認済みです。従って、プリンターのネットワーク接続設定の問題ではないことがわかります。

解決策

  1. 自分の PC からプリンターを削除
  2. プリンタードライバーも削除
  3. プリンタードライバーを再インストール
  4. PC にプリンターを追加

今思うと、基本的なことではありますが、ここにたどり着くまでに少し時間がかかってしまいました。

しかし、いままで Windows 10 の OS が Update されても、プリンターが使えなくなることはなかったので、何か問題があったのでしょうか?