Windows 10 Fall Creator Update Issue

Windows 10 Fall Creator Update が 1/23 に実行されたあと、以下2点の問題が発生していました。

  1. Windows にサインインする際、2度サインインをする必要がある
  2. 「シャットダウン」をクリックしてもシャットダウンされない

ググってみると、同じ問題に直面している人が多いみたいです。
以下、参考にした記事と、実際に自分が行ったことを記しておきます。

1. Windows にサインインする際、2度サインインをする必要がある

僕は Microsoft Account を使用しています。Update 後、サインインする際、2度サインインしなければならなくなりました。最初は変だなと思いつつも、2度目のサインインで問題なくサインインできていたので、気にしていませんでしたが、でも、これってバグ?と思い、ググってみると、やはり、同じ問題にあっている人がいました。
参考にした記事と、僕が行ったことは以下の通りです。

参考記事:https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-update/windows-10-fall-creators-update-login-twice/3f2fa959-1d90-4a22-a92c-ff886deff4ca?auth=1
この中の最初に紹介された記事を実施しました。
https://blog.techinline.com/2017/10/18/how-to-fix-double-login-issue-on-windows-10-fall-creators-update/

僕が行ったこと:上記記事の通りです。

設定>アカウント>サインイン オプション を開き、「更新または再起動の後に…」が「オン」になっていたので、「オフ」する。

これで、2度サインインをする必要がなくなりました。しかし、今後、何らかの update がある場合は、自分でサインインをして、update を完了させる必要があると思います。

2.「シャットダウン」をクリックしても、シャットダウンされない

シャットダウンや再起動を 左下 Windows アイコン>電源アイコン>シャットダウン / 再起動 をクリックしても一向にシャットダウンされません。
しかし、コマンドプロンプトから shutdown コマンドを試してみると、1,2分後にシャットダウンができます。

shutdown /s

やはり、これもバグ?と思ってググってみると、同じ問題にあっている人がいました。
参考にした記事と、僕が行ったことは以下の通りです。

参考記事:https://rog.asus.com/forum/showthread.php?97649-Fall-Windows-10-Creator-Update-quot-Shutdown-Issue-quot

僕が行ったこと:上記記事の通りです。

設定>システム>電源とスリープ>関連設定(電源の追加設定をクリック)>電源ボタンの動作を選択する>シャットダウン設定>「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外す

ただし、シャットダウン設定は、グレーアウトされていて編集できません。上部の「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックして
シャットダウン設定を編集できるようにします(管理者権限が必要です)。

設定>システム>電源とスリープ>関連設定(電源の追加設定をクリック)

電源ボタンの動作を選択する

シャットダウン設定>「高速スタートアップを有効にする」

でも、以前、このオプションのチェックは外したはずなんだけど、update 最中に enable されてしまったのでしょうか?