雪#2

いやー、記録的な大雪だった。都心では27センチ積もり、戦後4番目の積雪となったようだ。ちなみに、「東京都心では、積雪23センチを記録した1994年2月12日を超える大雪となった。」とあったが、ちょうどその日、僕は友達の結婚式の2次会に参加したので、その日が大雪だったことは覚えている。

そして、我が家。2階のバルコニーには雪が積もっている。午前10時30分頃だがバルコニーの床から窓の下くらいまで雪が積もっている。窓を開けようとしたら、こんなに積もっていたのでびっくりした。25, 6センチはあると思う。


我が家の駐車場に作った「かまくら」。昨日雪を集めただけだったので、アヤは午前中から集めた雪の塊で穴を掘っていた。大分雪が解けてしまってきているが、子供たちが穴を掘った時は、子供2人が入れたとのこと。ハルは穴掘りもしていたが、近所の雪かきを手伝っていた。午後外に出ると近所の方々から、「雪かき、ありがとう」って何度も言われた。ハルにそれを話すと、うれしそうだった。
そして僕も雪かき。1時間以上はしたと思う。大分解けてきてはいたが、家の前の道路に雪が積もっていたのでそれを近くの空き地に移動。積もった雪が排水を悪くしていた。その雪をどかすことができたので、たまっていた水が排水溝に流れていった。水がたまったままだと明日の朝は凍ってしまうので、ほっとした。
車に積もっていた雪もどかし、お隣さんから、雪かき用のスコップを借りていたので、お隣さんの雪かきも手伝った。


雪かきを終えた後、テルと一緒に都知事選挙に行った。投票所は近所の中学校である。しかし、家の近くはまだ雪かきが終わっていない場所もあり、そこを自転車で通るとき、滑りそうになった。明日の朝、駅までの道が少し心配。
そう思ったので、投票を終えた後、駅の方に向かって、いつも通る道の状態を確認した。やはり、雪が残っている場所は多い。少し早めに出てゆっくりと言った方がよさそうだ。
途中、ハル、アヤが通っている小学校を見てみた。校庭は雪で真っ白だった。ちなみに、僕が高校生の頃、やはり大雪が降ったことがあり、屋外のバレーコートがある場所で、同級生とアメフトをして遊んだ記憶がある。


駅近くにあるグランド。やはり、一面真っ白。写真を撮っていて気持ちが良い。


時刻は午後4時20分頃。グランドの写真を撮り帰ろうとしたとき、ふと上を見上げるときれいな月が見えた。雲一つない状態だったの、空も月もきれいに見えた。調べてみると、月齢は9.2。携帯の写真なので月の大きさが小さいのが残念。