新幹線 200 系

最近出張が多くあり、上越新幹線によく乗ります。200 系新幹線が今回のダイヤ改正を機に営業運転を終えると、以前、新聞か何かの記事で読んだ記憶がありました。そして、今日がその日だったのです。

夕方、シンガポールから来ている僕の上司が、グリーン車を予約しようとしたところ、満席とのこと。グリーン車が満席になるのは、すごい珍しいことのように思えて仕方ありませんでした(後になって、200 系の最終営業日だったからかな、と思いました)。何とか普通車で予約でき、新幹線に乗りました。長岡から乗りましたが、満席に近い状態でした。ふと周りを見回すと、カメラを持った乗客が多かったのに気づきました。そのうち、社内放送でも、200 系の営業運転が今日で終了という放送が流れました。その放送で、やっと、200 系の最終営業日だった、ということが分かりました。

僕らが乗ったのは「とき 342 号」で、20:00 に東京駅に到着しました。ホームは人でいっぱいでした。

めったにない機会に遭遇できたかな?と思っています。

長岡駅で待っていた時には、なんとなーく、200 系の最終営業日かな、と思っていたので、一応、携帯で写真を撮っておきました。