夏休みDay1

いろいろ都合があり、今日から2泊3日で夏休みの家族旅行をすることに。
以下の予定である。

日にち 内容 宿泊場所
7/29(火)
  • 山田うどんの工場見学
  • 阿須運動公園でテニス
    7/31(水)
  • ニューサンピア埼玉おごせのプールで遊ぶ
  • 自宅

まず、山田うどんの工場見学*1が午前10時からなので、余裕をもって8時に家を出る予定。が、なんだかんだで8時30分近くになってしまった。中央→圏央道で入間で行こうかと考えたが、下で行くことにした。ナビによる1番の推奨ルートは選ばず、3番目を選んだ。何とか9時45分には着いて工場見学には間に合った。

テルは山田うどんは知らなかったとのこと。僕は高校時代に山田うどんの本店で学校帰りにうどんを食べた記憶があるので、知っていた。工場見学の内容は普通であったが楽しめる内容であった。試食のうどん、そばもおいしかった。

その後、阿須運動公園*2ムーミン谷;あけぼの子どもの森公園に隣接する公園)に向かおうと思ったが、テニスコートは午後1時から予約してあるので三井アウトレットパーク入間に少し立ち寄ることにした。三井アウトレットパーク入間がコストコの隣だったとは知らなかった…。ハル&アヤに靴を買ってあげてお昼を食べる。その後テニスコートへGo。午後1時を過ぎてしまったが、予約が全くないので、時間をずらしてもらうことにした。それにしても暑すぎる。水分補給はこまめにとった。4時を過ぎてしまったのでテニスを終えてシャワーを浴びた。が、温水シャワーが壊れていたので、水のみで浴びた。暑かったので全然大丈夫。

午後5時近くに阿須運動公園を出ていざ秩父へGo。ナビによると約1時間50分。意外と時間がかかる。ずーっと299を通っていく。高麗を過ぎたとき、そういえば、小学校の時に、子供会で高麗川に日帰りキャンプをしに行ったことを思い出した。その後、吾野を過ぎた時も、そういえば、と、小学校の遠足で来たことを思い出した。そして、「休暇村」という看板を何回か目にした。やはり、小学校の時に千葉にある何とか休暇村に行ったことを思い出した。後で調べてみると千葉にある厚生年金休暇センターに行ったようだった。今では営業を終了している*3。「休暇村」は「奥武蔵あじさい館*4」であった。ここもよさそうだ。来年は休暇村を選んでみるか*5。正丸トンネルを通り、芦ヶ久保駅横を通る。芦ヶ久保スケートリンクがあるんだよ、とテルに言ったものの、それが見当たらない。後で調べてみると平成10年に閉鎖されたとのこと*6。その後少し進むと、山の一角だけ景色が異なっているのが見えた。三菱マテリアルがあるのが見えたので、採石現場だということに気付いた。西武秩父駅を通り過ぎて、ようやく、ナチュラルファームシティ農園ホテル*7に到着。ここを選んだ理由が夕食のバイキングがおいしそうだったことなので、チェックイン後、すぐに夕食を食べに行った。非常にgoodだった。品数も多いし、味もよかった。夕食後部屋に行ったのだが、急遽和室タイプからメゾネットタイプに変更した(実は、これが裏目に出た…)。お風呂も入り、Day1 の終了。