夏休みDay2

昨晩、急遽部屋タイプを和室からメゾネットに変更したが、今朝起きてみると、暑くて眠れなかった。テルとハルが2階のベッドで寝たが、2階のエアコンをつけて寝ていたにも関わらず、とても暑かった。メゾネットタイプなので、暑い空気が上に立ち込めるのは仕方ないのだが、それにしても暑かった。ちなみに、僕とアヤは下の部屋で寝たのでそれほど気にならなかった。なので、急遽、2泊目をキャンセルして、当初3日めにプールだけ利用する予定だった、ニューサンピア埼玉おごせ*1に泊まることにした。たまたま、「【直前割!】朝食付きお部屋おまかせプラン 」が予約できたのでラッキーだった。チェックアウトを済ませ、長瀞ライン下り*2に向かった。

昨晩、ホテルの受付の人にライン下りの手配をしてもらった際、「ホテルで案内しているのは「秩父鉄道」のライン下りなので、このチケットは他社さんでは使えません。」と言われた。ライン下りを運営している会社がいくつかあるらしい。ホテルから長瀞まで約20分。長瀞駅について車を駐車場に止める。駐車料金は無料だ。ラッキーだ。昨晩チケット引換券を買っていたので、チケットは引き換えるだけ。この時間はAコースは行っていないとのことなのでBコースを体験することになった。河原へは2,3分とのこと。岩だたみ通りを通って河原にでる。平日のせいかすいている。舟を待つこと10分。今日は川の流れも穏やかで写真で見られるような急流の体験はできなかった。船頭さんが話していたが、長瀞の由来は、河川の流れの中で,水が深くて流れの緩やかな所を瀞*3と言い、瀞が長いことから長瀞という地名になったようだ。Bコースの終点−高砂橋からバスで長瀞駅まで戻る途中、バスの運転手さんが言っていた。昔は秩父鉄道が運営しているだけだったが、その中から船頭さんが独立して、今では3社がライン下りを運営しているとのこと。だから、昨晩泊まったホテルでも、「秩父鉄道」と念を押されたわけだ。長瀞駅まで戻ってきて、河原を散策することにした。

少し遠目から撮った写真

上の写真はここ*4に写っている写真と似ている。同じような場所から撮っているからだろう。

岩畳がよくわかる。

川にも入ってみた。川の水がきれいだ。

思いのほか時間を費やした。岩だたみ通りの一番手前にある手打ちそばの店でそばを食べた。そばにこしがあり美味しかった。予定では、橋立鍾乳洞*5に行くはずだったが、さすがに時間がなさそう。カートは外せないのでカートを優先させた。

カートを乗りに行く場所は、秩父ミューズパーク内にある、F-1リゾート秩父*6だ。ぐるナイでも放映された場所だ。カートは満足できた。アヤは怖がって一人で乗れず、僕と一緒に乗った。ハルは、まず、子供用コースを走って、大人用コースで走ってもいいよ、という認定を受けてから、僕、テルと一緒に大人用コースを走った。5周走行でき満足がいくものだった。路面から低い位置で運転するのでスピード感あふれている。やはりカーブが難しい。スタートラインのコーナーが一番スピードが出る。走り終わるとラップタイムが記されたシートを渡してもらった。ハルもなかなか早かった。

さて、ここから今日泊まる、ニューサンピア埼玉おごせに向かう。ナビにしたがって行くと、途中から林道に入った。とんでもない道だった。途中、二股に分かれるところをどちらに言ってよいかわからず、右に行ったところ、間違いに気づいた。このまま進むととんでもなく遠回りになる。が、ユーターンできるような場所も道幅もない。5分くらい進んでからようやくユーターンできそうな場所を発見。バックする際にバックモニターから見えた景色は、まさに、がけそのもの。何とかユーターン成功。その後も何度かとんでもないような場所を通り過ぎ、ようやく、開けた場所に来た。そこから、10分もかからなくて、ホテルについた。昨日の日記にも書いたが、ここは以前厚生年金休暇センターとして運営されていた場所だ。チェックインをして部屋に案内され一休み。夕食のバイキングはあいにく満席で利用できないとのこと。

ホテルの人に勧められた岩井屋*7に行ったが、あいにく水曜日は定休日だった。ホテルの人も気づかずだった。そこで、自分たちで探すことに。道なりに走って行ったがなかなか良い店が見つからない。スーパーを発見。テルがここに勤めている地元の人に聞いてみよう、と言って、スーパーの中に入っていった。すると、すぐ近くの「遊膳*8」を勧められた。行ってみると、居酒屋風のお店だった。早速料理を頼んだ。運ばれてきた量を見ると、とても多いことにびっくり。ハルはとても食べられない。でも、非常に満足したお店だった。

ホテルに戻り、お風呂に入り、Day2 終了。

*1:ニューサンピア埼玉おごせ

*2:秩父鉄道長瀞ライン下り

*3:

*4:長瀞渓谷

*5:家族でお出かけ「橋立鍾乳洞」    橋立鍾乳洞−秩父ろまん

*6:F-1リゾート秩父

*7:岩井屋

*8:同様のお店が複数あるが、僕らがいったお店は、スーパーのベルク毛呂山店のすぐ近くにあるお店。あいにくホームページはなさそうだ。