横須賀&鎌倉

今日は、以下の3か所に行ってみよう!ということになった。

まず、8:45に我が家を出発。8:00に出る予定だったので、すでにこの時点で予定より遅れている…。第3京浜を通って横横で横須賀に行く予定だ。
カーナビでファミレスを表示したままだった。妻のテルがカーナビを見て「これ、何?ダンナサン?」ってカーナビに表示されているファミレスのアイコン(マーク)を見て聞いてきた。僕。「…」。よく見ると、『ジョナサン』のマークであった。みんな大笑いしたのだった。
環八を走っていると、用賀から第3京浜玉川インター辺りまで渋滞。第3京浜に乗るとスムーズになる。保土ヶ谷インターから横浜新道を抜けて狩場インターに行く。狩場インターで若干混んでいたが、そんなに問題にはならなかった。その後、横横にはいり、横須賀インター経由本町山中有料道路で16号にでる。ETCに慣れている身としては、本町山中有料道路で通行料金を手で渡すことが、どことなく懐かしさを感じた。

横須賀には20年前に2年間住んでいた。その場所に行ってみると、まだ当時住んでいたマンションはあった。が、あたりは一変していて、すぐ近くには大規模マンションが建っていた。大型家電ショップもできていた。近くにあるモスバーガーは変わっていなかった。

そのあと、汐入のショッパーズに車を止めて、JR横須賀駅まで歩いていく。ショッパーズからは米軍の軍艦が見える。

横須賀線に乗り、鎌倉駅に到着。すごい人だ。びっくりした。こんなに混んでいるとは思っていなかった。江ノ電に乗って長谷まで行き、そこから歩いて鎌倉の大仏に行こうと思ったが、江ノ電がめちゃくちゃ混んでいてとても乗れそうになかった。仕方なく、鎌倉駅から歩いて大仏まで行った。約25分歩いた。
大仏がある高徳院の近くも、人でいっぱい、車でいっぱいだった。やはり鎌倉には車で来ない方が良いと、つくづく思った。

拝観料を払って大仏を見に行った。迫力あるなーと思った。鎌倉時代の中ごろに建てられたそうだが、よくこんなに大きなものを作ったものだと、つくづく感心してしまう。

胎内に入ってみた。胎内の階段は非常に幅が狭く、かつ、急である。階段を上る人と降りる人ですれ違うのは非常に困難である。階段を上りきると、胎内だ。上を見上げると頭の内側が見えた。

胎内に展示してあった説明書きである。

胎内を見た後外に出てみると、大きな草履が飾ってあった。説明書きによると、今年の3月に寄贈されたらしい。大仏に合わせた大きさなのだろうか?本当はこの後鶴岡八幡宮に行きたかったのだが、よみうりランドに行く予定にしていたので、鶴岡八幡宮は次回のお楽しみということにする。

再び鎌倉駅まで歩いていき、横須賀線に乗って横須賀に戻る。帰りはヴェルーニ公園を歩いてショッパーズまで戻った。途中、軍艦を撮影。潜水艦も見られた。
    

ショッパーズに入ろうとしたところ、何かイベントをやっていた。風船プロジェクトとのこと*1

時刻はすでに午後3時30分頃。さあ、ここから、よみうりランドに行くぞー。と気合を入れてみた。横横、横浜新道、第3京浜と比較的スムーズにきて京浜川崎インターを降りた。しかし、登戸近辺からものすごい渋滞にはまった。全然車が動かない。今午後4時30分頃。これでは夕方5時、いや、5時30分になっても着かないかもしれない…。と思ったので、今回はあきらめた。

やはり、横須賀、鎌倉、よみうりランドは詰め込み過ぎの予定だった。が、だいぶ楽しめた1日だった。