夏休みの旅行(2日目)

2日目です。昨日は夜11時に寝て、今朝は7時過ぎに起きたので8時間睡眠です。一昨日が5時間も寝ていなかったのでだいぶ楽になりました。

アスレチック

昨晩は雨だったので天気が心配でしたが、今日は霧がありながらも天気はまずまず。ときおろ、雲の間から晴れ間も見えます。とりあえず一安心です。なので、朝食後少し休んでから散歩をしてみました。本当は午前中テニス、午後は野辺山の天文台に行ってこようと思ったのですが、予定変更です。山の中の散歩の方が気持ちが良いかなと思ったからです。
テニスコートの横の小路を上っていくとバーベキュー広場がありました。まだまだ先に行けそうでしたので歩いてみてみることに。気持ちがいいですね。さらに進んでいくとアスレチックがありました。でも雨が降った後なので木やロープは濡れています。少しためらったのですが、子供たちはそんなこと気にせずアスレチックにトライです。とても楽しそうです。

アスレチックをしている途中にきのこが生えているのを見つけました。なんか変ですが、とりあえず、写真を撮ってみました。

ターザンロープがありました。定番ですね。ロープがだいぶ水を含んでいたのでロープには乗りませんでしたが、子供たちは、ターザンロープの乗り場にいて、僕が途中の場所からロープを投げるようにして渡して、子供たちがそれを取る、という風にして何回も渡しあいっこをしました。途中、ハルから僕に渡したロープを僕が顔の真正面で受け止めてしまい、水しぶきが顔中に引っかかってしまいました。

銀色の小さな鉄板がいくつもぶら下がっている場所がありました。その鉄板をたたくと結構いい音がします。ハルはそれにはまってしまい、何度も何度も鉄板をたたいていました。

丸太を渡るのも、少し滑りそうですが、難なく完了。

アスレチックも終わり、ふと見ると、下の方にひまわりの群生みたいなものが見えました。少しずつ下に降りて行きましたが、近くまで行ってみるとひまわりではありませんでした。残念。道路に降りてみると、先ほどひまわりだと思ったものが生えていました。

この後、道路を下の方に下って行きました。すぐ近くには蕨市の保養所もありました。

テニス

昼食後、午後はテニスです。家族4人でのテニスは久しぶりです。テニスといっても、子供たちは、まだラリーができるわけではないので、手前から球出しをして返してもらう程度です。それでも、何回か続くと楽しいですし、ハルもアヤも少しはうまくなったかな?と思います。

テニスをしていた午後はポツポツとした雨が降ったりやんだりです。ときたま晴れ間も見えますが、どちらかというと天気は良くないです。

星空観賞

夕食後、外に出てみると、たくさんの星が見えました。少しの間ではありますが、雲の間から満天の星空が見えました。実は、これを楽しみにしていましたので、星空を見ることができて感激です。でも、ずーっと上を見ていると首が痛くなるので、すぐ隣にあるグランドに敷物をしいて上を見ていたいくらいでした。

ミニバスケットボール

星空を見た後は、もう少し時間があったので体育館に行って少し遊びました。バスケットボールのコートがあったので、倉庫からボールを取り出して、3 on 3 ならぬ 2 on 2 (家族4人のため)みたいのをして楽しみました。